晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

突然NOHAちゃんが…復活試運転

2011-08-03 | NOHAちゃん

エンジン修理から仕上がってきて本日試運転

2011.8.3

昨晩仕上がったNOHAちゃんを試運転

 

今日は水曜日。

先週日曜日に技能講習があったのでその振替休日を水曜日に設定してました。

前日の昼に『今晩とりあえずお渡しできます』と電話があったので夜に引き取り・・・。

 

約1ヶ月ぶりに運転席に座った感想は、『トラック!』

今まで代車で乗っていた商用車から比べると、約3倍の高さに運転席があるのでそう感じるのです。

 

今日は朝から試運転。

朝と言っても早朝。

まず、AM5:30に合宿に行く次男を高校へ送り、続いてAM:6:40に試合に行く3男を送り・・・。

エンジンは快調。但し、少しもっさりした感じ。

(ずっとガソリン車に乗ってたからでしょうね)

その後はフロントガラスをコーティングしたりしてました。

 

仕上がってきた時の距離は・・・

 

組み上がったエンジンルーム。

『まぁ~なんということでしょう~』と云う感じの綺麗さ。

補機類もターボもピカピカ

 

これが問題のメインプーリ。

しっかりと止まっているようです。

 

アイドラープーリーとの干渉もなく良い感じ。

 

今回の修理は、エンジンを車体から外し、クランクを取り出し修正してプーリ類を新品にして再組み立てした内容です。

詳しい内容は現在作成して頂いている書類で後日報告して頂くことになっています。

当方の負担費用も後日。

今日からは暫く乗ってみてフィーリングを感じる事になっています。

 

とはいうものの・・・。

ボンネットを開けると、いきなりこんな状態を発見。(ラジエーターリサーブタンクに繋がるホース)

これは頂けませんね。。。

 

ちなみに下回りはこんな感じ。

ここもメチャ綺麗になってました。

中央を左右に貫通しているのは前輪を回すためのプロペラシャフト。

鈍い色をしている曲がりくねった太めのパイプは排気管。

(ディーゼルはステンレスなんですよ。錆びて朽ちることはありません)

 

まぁ、少々のことは後日再入庫して点検してもらうときに直して頂くことにしましょう。

今日は、少しでも距離を稼ぎたいので、お天気良いので少し遠いところで美味しい昼飯を食べにAM10:30にお出かけすることにしました。

 

8月16日には五山の送り火。

大文字山に火が入ります。(正確には 如意が岳←にょいがたけ と言います)

NOHAちゃんをいつもの鯖街道に導いて。。。

 

目指したところはここ。

第一回ツーリングで立ち寄った福井県小浜市のかねまつさん

 

4輪で行かれる場合は隣接駐車場が4台しか止められないので、近隣の市営駐車場のご利用をおすすめします。

(チケット見せれば料金いただけますよ)

今日はタイミング良く4台の専用駐車場に入庫出来ました

 

お店の入り口に怪しげな張り紙

今日お供してくれた両親としばし日本語談義

【おかしいなぁ・・・】

その1.『飲酒運転の方には・・・』って既にお酒飲んで運転してきてる人のことでしょ?

     う~ん・・・。

     正しくは『飲酒運転される方には・・・』でしょうね。

その2.『滑るから・・・』

     う~ん。フィリピーナのような日本語

     正しくは『滑りますから~』でしょうね。

 

最新メニューです。

(右下のすずめ寿司がとても気になって・・・。ピヨピヨの雀??)

 

私は特丼の大盛り(0.1諭吉)を注文。美味美味

 

店内はこんな感じ。

 

上の写真で立った殿方が見ておられるのはこれです。

干物を店内で販売してます

 

休日にはバイク軍団も多く来ますが今日は京都からお見えのこのご夫婦のみ。

(とても羨ましいです。うちのカミサンも免許取ってくれたらいいのになぁ~)

 

満腹後にフィッシャーマンズワープへ移動

 

蘇洞門(そとも)巡りの観光船に乗ることにしました。

ここは若狭湾国定公園で、大門・小門までの遊覧船が出ています。

 

冬季を除き9:00~16:00の毎時0分に出ています。

遊覧時間は約50分。

コースはこれです。

詳しくはhttp://www.wakasa-fishermans.com/contents/sotomo.html

(1割引券あります)

 

10分前に乗り場へ移動

 

料金は定価0.2諭吉

 

乗船する遊覧船

両親を最前列に座らせて、私は上部甲板で・・・

 

出航するなり結構なスピード。

24ノットっていえば時速45km/hぐらいですね?

大昔ノーヘルでバイク乗ってた時代を思い出す目の痛さ。。。

(コンタクトが吹っ飛びそうな感じを久々に味わいました)

 

海岸に沿って進みながら船内案内放送があります。

 

夫婦亀岩とか・・・。

じっくり目をこらしてみると、亀さんが2匹・・・

 

大門・小門です。

右側の小門で約5m位だそうです。

 

遊覧船はその裏側に回り込み着岸します。

 

反対側から見た大門・小門

 

上陸時間は約5分(と言っても実質10分ぐらいありました)

 

ここまでくるのに途中海上で数回停泊しながら来ますが、帰路は一気に船着き場へ。

 

途中、大飯原発が対岸に・・・。

なんか結構無防備のような気がしました。

 

小浜市=小浜氏=オバマ氏の語呂合わせで・・・

 

と云うことであれこれ併せて本日の走行は約180km

試運転には十分な距離でした。

最初もっさりしていたエンジンフィールも、帰路にはだんだん馴染んできている感じです。

常時エアコンONの山坂道ばかりだったので結構な負担だったと思いますが、帰宅後にボンネットを開けてもエンジン音に変化無し。

プーリーも綺麗に振れなく廻っていました。

 

これで週末までの通勤などであと+100km

計300kmの試運転が完了できそうです。

 

今までで一番感じたこと。

エンジンを切ったときに、スッと止まる。

ついこの前までは、エンジンが止まった後にお釣りの揺れが車体に来てました。

これがプーリーのガタで生じていた慣性だったのかも知れません。

知らず知らずのうちに大きくなってきていたお釣りを気にすることなく今まで来てたのでしょうかね?

逆に考えると、『エンジン切った後のお釣り揺れ』があると、どこかに慣性が残っていて揺れるんでしょうから、トラブル発見の要素になるかも知れません。

 

とにかく何とか復活したNOHAちゃん。

とても安心感があります。身を任せられます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。