晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

2011 夏の名物8耐

2011-07-30 | おとなの遠足

MAが予選を見に行ってきました

2011.7.29

真夏の鈴鹿

 

健康診断で胃カメラを飲んだ一日は

そんな憂鬱な午後の気分を紛らわすために、ETCカードを差し込んで・・・

 

今日は車でお出かけです。

数年前、同様に胃カメラ飲んだ後バイクで散歩してたらネズミ取りに切符をもらったので

というより、この炎天下で日陰のない高速を走るのは半分自殺行為です。

 

京都からは新名神のおかげでとても近くなりました

鈴鹿を目指して走ればOK

 

高速下りてから一般道は約20分

 

2時間以内に駐車場へ入れます

(昔、新名神無かった頃は朝にバイクで飛ばしても2時間で着けなかった)

 

キャンプサイトでは昨日から連泊のバイク好き仲間さんが既に設営。

今日は金曜日なのでまだ空いてますが、今晩当たりからドドドっと混むんですよね。

 

2輪駐輪場もガラガラまばら

 

金曜日は入場料0.16諭吉でサーキットに入れます。

今日は何もないかというわけでなく、しっかり予選があります。

今日の予選で順位が決まり、明日はTOP10の予選です。

大事な大事な金曜日。出場選手達の本気走りが見られるのです。

 

メインスタンド前はコーラ屋さんのブース。

 

敬意を払って・・・。1本0.015諭吉です。コンビニより高いです。

(こんな時は0.01諭吉の出血大サービスにしても良いんじゃない?

 

展示車両もありましたが何故かGPマシン。

せっかくの耐久レースなので、TECH21などの方が・・・。

 

愛しのNORICK号も居ました。

 

竿立ちしてるのはNSR

 

新旧そろい踏みですが、基本は変わらず。

 

鈴鹿マスコットのコチラちゃんも・・・

(これはどなたでもマタガリータできます)

 

あまりに暑いのでヨシムラさんでタオルを購入。

お店用のクーラーバック氷水に浸してもらえる特別サービスして頂きました。

 

到着が14:00前だったので、ピットウォークチケット(0.2諭吉)は完売。

結構な人出です。

その間に、私はシケインへ・・・

 

シケインを中央から見るとこんな感じです。

ずっと昇りのコーナーです。

(ちなみにmini-MOTOでは全開だとか・・・)

 

我先に・・・。と飛び込んできます。

皆さん上手なライン取りです。

 

一番良い音していたヨシムラ号。

スズキ系の音がとても心地よく、以後HONDA・KAWASAKIで・・・最悪はYAMAHA。

どうしてもあの不均等爆発の音には馴染めません。

BMWは結構パンパンいってましたが、音的にはKAWASAKIとよく似た感じ。

 

この色、8耐に似合いますね。

 

51番さんのライディングが妙に面白くて撮りました

 

このお二人もとても綺麗でした。

2気筒ドカは立ち上がりが機敏。

 

やっちゃったライダーは、かごに乗ってご帰還です。

 

連続写真を見るかのような争いです。

切り返しの速さは流石プロ。

 

島田紳助監督を見つけることが出来ずに残念でした。

ここは一番人気。PRESSもダントツです。さすが!

 

所々にミストがあってクールダウンエリアと呼ばれてます。

私も午後から夕刻までに飲んだペットボトルは約4本。

汗をかくので新陳代謝は良くなりますが、熱中症には注意しなければなりません。

一番良いのは、タオルを水でべっとり濡らし、軽く絞って頭に巻くことです。

帽子を忘れたときにはスタイル気にせず頭に巻きましょう。

 

全てのプログラムが終わり、サーキットも静けさを取りもどしてきました。

静と動。

 

モリワキさん作のモニュメント

好きでないと作れないですよね。

 

明日から鈴鹿はバイクの祭典。

今年はナイトランの無い8耐ですが、中身の濃いレースになって欲しいです。

 

決勝は日曜日。

その日の私は技能講習を屋外で受講です。

違う意味での8耐やってます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。