見えざる声

感じたこと・思ったこと・追想、思うままに書きなぐった文章の
羅列を目指し・・。

お家へ帰ろう、ゴーイング・ホーム・・・

2008年01月28日 | 音楽雑記
「家路」という語句で、いろいろとよーつべで拾っていたら、
成る程、どこの国でも故郷や家庭に対する思い入れが滲ん
だ曲がいろいろとあるもんだ。
こちらとしては、ケニー・Gの「ゴーイング・ホーム」を
探していただけだっが、ついついと長く検索してしまった。
その中に、メロディーに覚えがあるが・・・。
というか、ギターのインスト曲でなかなか思い出せない
「ローカル・ヒーロー」ってなんだと、再び検索で昔、見た
映画の挿入曲だったって分かって、その映画のことも思い出
した。年を取ると、やたら物忘れが酷くなるものだ・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=W3zIfO-YOzg&feature=related
映画「ローカル・ヒーロー/夢に生きた男」
「dire straits」 going home


http://www.youtube.com/watch?v=YlfD8fImBag&feature=related
「chris daughtry」 i'm going home


http://www.youtube.com/watch?v=h3PT5NUroxA&feature=related
「mary fahl」 going home
映画の主題歌らしいのだが、見ていないから何ともいえ
ない。「南北戦争」を扱ったものである。
ただ日本未公開で、上映時間四時間というものらしい。
まぁ、日本には「人間の条件」というこれまた長時間
映画があったが・・・、戦闘場面とかは格段に違うだろ
うから販売でもされたら、見てみたいものだ。
で、この歌が、またいい、知ってる人は知ってるだろう
けど哀愁漂う曲調が、やはり「家路」なんだなぁ・・・。


http://www.youtube.com/watch?v=cBrEQYRcizk
「paul robeson」 going home
上の歌から、続けると黒人の歌う「家路」には、なんだかと
ても深い意味があるようでしんみりしてしまう。


http://www.youtube.com/watch?v=Gv6rTzYZmaI
「shiro sagisu」 going home
アニメ「ブリーチ」の主題曲みたいです。
ぜんぜん知らなかったが、なかなかギターの音色のいい曲


http://www.youtube.com/watch?v=4O4HhnskNog&feature=related
「kenny G」 going home
このソプラノ・サックスの音色と「家路」が何ともマッチする。


http://www.youtube.com/watch?v=VyeS-3Yto9k
こちらは文字通りの「家路」の現在進行形の映像である。
もの言わぬ帰還にこの曲が、しんみりとさせ、戦いの悲惨
さを静かに訴えている。


http://www.youtube.com/watch?v=lq74S78b8Kw
こちら、「john mellencamp」 back home again
と、題名は違うのだが里帰りの道中の微笑ましい映像が
「家路」をイメージさせる。
 以前も紹介したがこの男の曲は、家路から連想される
家族の絆が、良く歌われていると思うし、そういったこ
とを殊の外、大切にするので、再び・・・。 


こちらは打って変わって、ブギ・ウギ・サウンド
http://www.youtube.com/watch?v=tHw9b4BBV9Y
「ten years after」 i'm going home
これはウッド・ストックの映像である。
アルビィン・リーの超絶ギターに、当時は酔いしれたが題名は
「家路」なんだよなぁ・・・。


日本語の「家路」にも、なんだかほっとする音色が染み付いて
家庭の温かさが、人間の温もりの大切さを教えてくれる。
「お家へ、帰ろう・・・」に、涙が出てくるのは、一概に
年だからでは、ない気がする・・・。
                    ではでは・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。