見えざる声

感じたこと・思ったこと・追想、思うままに書きなぐった文章の
羅列を目指し・・。

歌詞の情景が滲む唄

2009年03月14日 | 音楽雑記
日付が変わって昨日、最後の「ブルー・トレイン」のニュースに
接して、また一つ時代の象徴がなくなって行く・・・。
と、思うと同時にそんな事を忘れてしまっている自分に、時代も
変わるが、自分も変わっていっているを、寂しく思う・・・。
そしてブルートレインとか、近くの沿線を走る電車とかにも、そ
れぞれの思い入れも、また忘れられない出来事も、唄に歌われる
ものを聴くにつけ、脳裏に浮かぶ郷愁に似た「切なさ」には、薄
れいく記憶なのに・・・、鮮明に思い出される出来事・・・。
その昔、私鉄の電車を利用していた関係上、どうしても、この歌
のメロディーが流れると、「そうだなぁ・・・」と、何とも気分
はまったりと過去へトリップしてしまう・・・。
歌詞を聴いていて、情景が浮かぶ。

http://www.youtube.com/watch?v=nsxfcynSJQI&feature=related
「私鉄沿線」 野口五郎

本当に小さな駅、そこから続く商店街、そんなとこにこれまたこ
じんまりとした喫茶店、道行き人を眺めながら、なんとは何し会
話が弾み・・・、極々平凡で小さな出来事でも取り返せない時間
を思う時、この曲はそれらを蘇らせてくれる・・・。



そして「私鉄沿線」とこの山田太一の「沿線地図」なのだが、どう
してもこのホーム・ドラマと歌が被さってしまい、なぜか「私鉄沿
線」という題名で記憶されていて、これを書くに当たって「違って
いた」勘違いしていたと、何とも三十何年ぶりに・・・。
ただこの沿線地図も、私鉄の沿線がとそれも東急の電車だと思え
てそれがごっちゃになる要因か・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=VqHoqa_IEPQ&feature=related
「池上線」 西島三重子

東急の電車といえば、この五反田発の何とも時代遅れの電車の
車窓からの風景も、街並みが身近で・・・。
「私鉄沿線」が男の心情なら、「池上線」は女の心情・・・。
そして電車は東急・・・。

http://www.youtube.com/watch?
v=pfJhhBUP7WA&feature=related

「井の頭線」 あさみちゆき

こちらの電車も東急・・・、これで「下北沢」で乗り換えて
何とも「ノスタルジィー」に浸れる・・・。


http://www.youtube.com/watch?v=V9T8cp-4Ass&feature=related
「各駅停車」 猫

で、電車での旅というものも、そこでの急ぐ旅でなければ、
そりゃ「各駅停車」の鈍行・・・。
速さを競う、いや時間のスピードが上がる。
それに伴って生きるスピードも生活リズムも早くなる。
それに反発すれば「各駅停車」の選択が待っている・・・。
そんな旅を生き方になぞらえれば、故郷に思いをはせられる。

http://www.youtube.com/watch?v=vJ0RYX5igfg
「思えば遠くに来たもんだ」 海援隊

生きていくのは「大変だねぇ・・・」、それでも一時の癒し
で、再びのっそりと立ち上がり、ゆっくりと歩き出す・・・。
一つの時代の終焉・・・、ブルートレインの夜汽車の旅。
こんな曲を聴く度に・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=vIUE2KCN1kI&feature=related
「夜汽車よ、ジョージアへ」 グラディス・ナイトとピップス

なぜか横文字の歌で、「ブルートレイン」を思い出すのも変だが
沖縄から船で鹿児島、そこから「ブルートレイン」の、それも一
人で、その時の気持ちがこの曲に合うんだなぁ・・・。
ロスから夜汽車でジョージアへ向かう黒人に似て・・・。

おまけは「チャイム」のメロディーの原曲。
http://www.youtube.com/watch?v=8FZ5NPS0CcU&feature=related
「ブルートレイン、ハイケンスのセレナーデ」

                     ではでは・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。