しもじも日記

書くの大好き。

夏休みの規則正しい生活とは

2015-08-31 12:56:33 | 子育て
今日で夏休みは最後である
明日から息子の幼稚園が始まる

夏休み最後の日は雨だ
終業式に幼稚園で夏休みカレンダーをもらった


天気と歯磨き、排便の有無、お約束ができるかなどの項目があって
それを毎日シール貼っていく
レコーディングっていうそうだ

よくよく天気をみていくと
晴れが多かった

今年の夏は雨が多いとか、例年よりすずしいとか7月はじめの天気予報で何度も聞いたが、結局は晴れが多くて暑かった

あまりに雨が降らないもんだから雨ふらないかないかなとか思ったりもした

さて
このカレンダー
日常のことというのはなかなか
わからないが、シールを貼っていくことによってなにが足りているか、足りないかがわかってくる



例えば、排便についていえば、お出かけしたときはなかなでない・・というか我慢しているのかなとか、外食の次の日のウンチはちょっと臭かったりと、環境に左右されやすいのかなと感じる

歯磨きとかは、ついついメンドクサイとか思ったり、本人寝てしまったら・・ということがたびたびあった

これに関しては親が仕上げ磨きをする事になるので、後々虫歯になってしまうのもいけないからこれは欠かさず毎日やった

子どもだけでなく親の日常も見えてくる

早寝早起きに関しても、親がだらだらすると子どもも寝るのが遅くなる


ついつい夏休みだからと夜更かしさせてしまった

カレンダーによって日常がわかってくるが、歯磨きや早寝早起きなどの「当たり前」のこと・・毎日続けるのはだれてしまう

夏休みは強い意志が必要だ・・

幼稚園がはじまると
強制的に規則正しい生活になる

強制的というのは楽なのかもしれない



今日は朝から仕事だったが、幼稚園の預かり保育よりも早くに仕事だったので子供たちを連れて行った


朝8時半
大あくびする息子


明日から幼稚園だけど
大丈夫だろうか
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍛冶屋鍋を食す! | トップ | ブログの影響力について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿