しもじも日記

書くの大好き。

ガテン系の歯

2023-12-22 15:25:20 | 日記
【ガテン系の歯⠀】
朝イチの患者さん。

見るからにバリバリのガテン系。喫煙率100%やなと。
これはバリバリの歯石があって 、、カルテ見てもそんな感じ。

正直手がつるんか、、と、思いながら検査にはいる。

あれ❓
口を開けた瞬間の喫煙者独特の臭いせず、なんかめっちゃキレイ。検査値もいい。

なぜ⁉️患者間違ったか⁉️と、✁︎カルテを見直す。

患者さんから
ボク、タバコ1日3箱吸ってたんすけど、やめて1年なるんです。どうですか?

と、言う話から、別人のようだと伝える。

正直見た目はガテン系でも、中身は毎月自費診療で来るような1部上場の経営者の方々の美しさとそっくりだった。そのギャップに笑ってしまった。

聞くと
昨年心筋梗塞で死にかけて、医師からタバコやめないと死ぬでと言われてやめたとのこと。

仕事では全員タバコ吸うので、吸わない本人はポケットからおせんべい出してポリポリ食べるそう。

イメージできるだけにウケてしまうけれども 、全く臭わない綺麗な歯の方はこの業界ではある意味初めてというか、、、いませんので驚きました。

今まで痛いから行くのも適当だったそうですが、今日は出血もなく美しすぎました。

全く痛くなく、すぐに終わったのでびっくりされていました。

この変化は本当に驚きです。

ご本人から最後の一言。

タバコあかんわ
綺麗にしてたら痛くない。
みんなにこれは広めないといけないですね!広めますわ!

と、楽しそうに帰られました。

仕事していてとても良い気分になった私です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日からバリバリ仕事 | トップ | 後回しにしない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿