リンポウアカデミア

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(人気記事)眠い240904

2024-09-04 04:36:40 | 日記
人気記事。2016年12月7日、7年前の記事である。―――――目が覚めると、薬のせいか、なんとなく頭は痛いし、「クラクラスル。なんか、風邪を引いたみたいだ。葛根湯を飲んだ。夏目漱石「門」を読んでいます。1910年の小説だから、106年前の小説である。室温は、カシオの時計で、18℃、シチズンの時計で、50%である。ダイキンのエアコンの暖房をつけている。Eテレのおかあさんといっしょで、天狗をやっている、そういえば、私が子どもの頃、誕生日ケーキとかの「ロウソク」を吹いて消していた。ネットで、天気予報を検索しているが、なかなか先の天気は分からないようだ。もしかしたら、これから、山口は、曇り空が続いて、本格的な冬が到来するかもしれない。夏目漱石「門」を読んでいます。今朝、南の星の写真を撮った後、これから、山口県上空は、雲に覆われるかと思った。でも、本当のところは分からない。体温は、オムロンの体温計で、36.4℃で、普通である。クラッカーって「火」を使うんだ。私が大学生の頃は、みんなクラッカーを使っていたけれどね。NHKシブ5時。舞子さんが仕事であんなことをやらされていると思うと、顔が引きつる。「女工哀史」ではないか。タクシーのメーターがどんどん上がっていくようなもので、全然楽しめない。金の話をすると、「夢」はぶち壊しだよ。京都は10℃。福岡では、初霜が降りたそうだ。今日の肩の凝り、こりは、特別にひどい。「ヒョウ柄」というと、大阪の元気なおばちゃんを思い出すそうだ。しかし、データでは、「ヒョウ柄」を購入しているのは、埼玉県が1位だそうだ。「ヒョウ柄」の魅力は、「派手」だからだそうだ。なんか、室温24℃で、エアコンの暖房をつけているのに、ぶるぶるする感じで寒い。もしかしたら、本格的な冬がきたのかもしれない。「門」。日曜日。日経新聞、2016年12月7日付けを参照した。日清食品は2016年12月7日、滋賀県栗東市の滋賀工場内に575億円を投じて新工場「関西工場」を建設すると発表した。2017年5月に着工し、2018年8月に一部操業を始める。西日本での即席麺の供給力を高めるとともに、省人化を進めてコストを削減する。生産能力は日産315万食で国内最大の即席麺工場になるそうだ。工場にかける金額が巨額になるのは、「次世代型スマートファクトリー」を目指すためだ。あらゆるものがネットにつながるIoT技術を駆使し、人の手を極力経ずに生産する工場を目指す。現在の工場に比べ省人化は50%以上となる見通し。異物混入など食の安全に対してもIoT技術を使ってトラブルを回避する方法を確立する考えだそうだ。関西工場は関西地方だけでなく、中部地方への供給にも対応する。現在の滋賀工場は拡張余地がなく、能力拡大が課題だった。今後、生産は新棟にシフトさせ、現在の工場は具材を生産する役割などを担うことになるとみられる。強気の投資は日清食品の国内シェアが拡大傾向にあることも大きい。日清の2015年シェアは43.3%で前年比0.7ポイント増と「一人勝ち」だったそうだ。2015年度の国内の即席麺市場は前年度比4.3%増の56億4000万食。少子高齢化で即席麺を食べる機会が減るとの見方がある一方、高齢者向けの商品が市場の伸びをけん引している面もある。日清は「カップヌードル」ブランドから高級具材を充実させた「リッチ」や、カロリーを抑えた「ライトプラス」を発売し、新たな需要を開拓している。国内の充実ぶりが巨額投資を後押しするが、この勢いを海外戦略につなげられるかが課題となるそうだ。(感想)なんか、日本の食卓に、非常食であるカップめんが増えるというは、一種の飢饉みたいなもので、笑えない。「ひょう」というより、「虎」ではないか、「阪神タイガース」ではないのか?晴れて、空気が乾燥していると、寒いだろう。干ばつみたいなもので、水が心配だ。寒いと、山に入れないではないか。東京都を女手一つで切り盛りしていくのは大変だろう。しかも、本人は、殺し屋と来ている。東京都民は本当にばかだ。タバコは嫌だ、「火」は消してくれ、なんて、無理だよ。昔は、「火」は、掃除のおばさんが消していたんだ。福島矢祭場の養豚場で火災があったそうだ。今日くらいから、電気の出力がまた減ったような気がする。―――――(2024年9月4日の感想)なんかずらずらと書いているが、気が変わるのが早いね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (人気記事)結果を出し続け... | トップ | 病み上がり240904 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事