ひよこの気ままなブログ

美容とグルメ好き♪(ほとんど趣味です)
私が大好きなモノを紹介できたら良いな~☆

金沢21世紀美術館 IN 石川

2011-12-02 22:00:15 | お出かけ

先月、ずーっと気になっていた「金沢21世紀美術館」のHPを見ていたら、気になる展覧会がちょうど11月6日までだったので「行かなきゃ!」と思って、翌朝思いつきで金沢まで行って来ました!!
早起きして、高速飛ばして行っちゃいました
お昼過ぎに目的の「金沢21世紀美術館」に無事に到着して、美術館を満喫してきましたよ♪
あいにく雨のお天気でしたが、十分に楽しむ事が出来ました

まず、美術館の外を見て周ると、可愛い椅子と筒を発見しました。
   ←美術館の裏側に椅子と筒を発見。
   ←美術館の表側にも椅子と筒を発見。
これは、美術館を囲むように12個筒が設置されているそうです、2個ずつペアで繋がっていて「伝声管」の役割をしているそうで、声が伝わりあうみたいです。

その後、美術館の中を歩いていると、色んなものを発見しました。
この美術館、円形になっているので、歩いているとぐるっと一周回ってしまいました。
一般開放されているエリアと美術館となっているエリアとあり、最初よく分かりませんでした。
(自分の居る位置が分かんなくなりました
 ←こんな可愛い箱(椅子?)が無造作に置かれている場所があったり。

   ←「ジェームズ・タレル」の「ブルー・プラネット・スカイ」
雨&夕方だったので、残念でしたが、晴れている時にはキレイな青空が見えて素敵な空間だと思いました。
「ジェームズ・タレル」は、直島の「地中美術館」にもあり、初めて「地中美術館」で見た時には衝撃を受けた覚えがあるので覚えています。

更に歩いて行くと、可愛い椅子を発見!!
  ←うさぎの椅子
「うさぎの椅子」がたくさん並んだ場所がありました。
更に別の場所には、モダンな和柄の壁と椅子がありました。 
   ←ゆりかごのように揺れる椅子です。
座ると「ゆりかご」のようにユラユラと揺れる椅子、思わず座らずにはいられません!!
この他にも、たくさん椅子があって、市民ギャラリーとして使われている美術館なのも納得しました。
素敵な空間過ぎます!!

この和柄のゆりかご椅子の目の前には「雲を測る男」という作品がありました。
  ←「雲を測る男」
んー、やっぱり晴れてないのが残念。雲が出ていて欲しかったです

あと、ずーっと気になっていた有名な「プール」も見ることが出来ました。
やはり雨で、近くで見ることが出来ませんでした。晴れていたらプールの上から見ることが出来ますよ。
   ←「スイミング・プール」
美術館のチケットを購入すると、内側からもプールを見ることが出来ます。
   
  ←プールの中からです。
ホントに水の中にいるような不思議な空間でした。
外(上)に人が居たら、もっと楽しい場所だった気がします。

この他にも、美術館のチケットで入れる「ピーター・マクドナルド」の「ディスコ」もありました。(こちらは写真OK!のエリア)
  ←「ピーター・マクドナルドのディスコ」
この部屋には壁全面にこんな風にイラストが描かれていました。
大音量で楽しい弾むような曲が流れている部屋で、ビーズクッションに座ってくつろぐことが出来ます。
思わず寝そべっていると、とっても居心地が良くてずっと座っていれそうでしたよ。
時間が無かったので、あまり長居は出来なかったのが残念でした。

美術館の外には、他にもアートがありました。
 ←「ラッピング」
  ←「カラー・アクティヴィティ・ハウス」
この「カラー・アクティヴィティ・ハウス」は、3つの色の壁で囲まれていて、見る場所(立つ位置)によって色の見え方が違うアートでした。
中心には丸いライトがあり、夜にはキレイに光っていましたよ。
あと、気になったのはガラスのエレベーターです。
   ←油圧式のエレベーターでした。
初めて動いているのを見た時に、どうなってるの?って不思議に思いました。
実際に乗ってみると、油圧式なのでゆっくりと動くエレベーターで面白かったです。
エレベーターのボタンも可愛かったですよ♪

肝心の見たかった展覧会「Inner Voices -内なる声」も堪能してきましたよ。
私は、展覧会の表紙にあるアートが気になっていました。(展覧会の内容はこちら
黒いブツブツのついた果物のようなアート、近づいて見てみると、なんと「マイク」の集まりでした。
え~っ!?マイクだったのー!??とビックリしました。
この他にも、面白いアートがたくさんあって、金沢まで行った甲斐がありましたよ♪

もう少しゆっくり見たかったのと、晴れていなかったのが残念でした。(雨で立ち入り禁止のアートが他にもあったので
ホントにまた訪れたい美術館です。
雨が降ったことと、素敵なアートが見えなかったことは、またこの場所を訪れるチャンスが出来たと思っています。
私、とってもプラス思考なんです
素敵な空間なので、是非みなさん訪れてみて下さいね!




お出かけ: 金沢21世紀美術館
場所: 石川県金沢市広坂1-2-1
電話: 076-220-2800
HP: ココをクリック


最新の画像もっと見る