ひよこの気ままなブログ

美容とグルメ好き♪(ほとんど趣味です)
私が大好きなモノを紹介できたら良いな~☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

瀬戸田レモンケーキ&あたらしもみじ

2011-12-29 21:54:47 | 美味しいもの

山口の帰りに、広島県の小谷サービスエリア(上り)に寄りました。
こちらのサービスエリアは、アンデルセンが経営されている、アンデルセン一色のサービスエリアです。
今回は、立ち寄ると毎回大量買いしてしまう「瀬戸田レモンケーキ」と今まで買ったことがなかった「あたらしもみじ(瀬戸の柑橘フロマージュ)」を購入しました。
 ←「瀬戸田レモンケーキ」(1,260円)
私の中では、こちらのサービスエリアに寄ると購入する定番品です♪
今回は、お友達用にも買ったのでちょっぴり大目の5箱。

初めて購入した「あたらしもみじ(瀬戸の柑橘フロマージュ)」は、もみじ饅頭の形をしているカステラの中に、クリームチーズをベースにみかんや柚子が練りこまれているお饅頭で、絶妙なお饅頭(?)でした。
お饅頭というか、洋菓子と言った方が正しい気がしますね。
 ←「あたらしもみじ」(1個:110円)
初めて購入したので、バラ売りを5個くらい買っただけでしたが、今度立ち寄る時にもリピート決定です!!
家族に大好評でしたよ♪
この他には「あたらしもみじ(瀬戸の藻塩ショコラ)」もありました。

アンデルセンのHPに詳しく載っていますので、気になる方はチェックして下さいね! ⇒ こちら


追記:「あたらしもみじ」は今年の10月1日から新発売されたようですね。
      どうりで今まで買ったこと無かったハズです


菓子乃季の和菓子と洋菓子

2011-12-23 22:25:46 | 美味しいもの

山口に行った帰りに、山口の洋菓子屋さん(和洋菓子店?)「菓子乃季」に寄って帰りました。
以前、お土産で「月でひろった卵」を頂いたことがありましたが、実店舗に訪れたのは初めてでした。
今回は、「月でひろった卵」と「金魚最中」と「鳩子サブレ」です。
「月でひろった卵」は写真で撮っていませんが、カスタードクリームの中に小さな栗が入っていて美味しかったです。
(前回の記事はこちら
「金魚最中」は、手のひらサイズの小さな金魚の形をした最中で、餡があっさりしていてとても美味しかったです。
最中好きの母にも好評でした!!
「鳩子サブレ」は、「鳩サブレー」のような形をしていましたが、食べてみるとまったく別物でした。
「鳩子サブレ」は、ボーロみたいな食感でした。
 ←「金魚最中」
 ←「鳩子サブレ」
おまけですが、お友達から頂いた「鳩サブレー」があったので、食べ比べることが出来ましたよ!
 ←「鳩サブレー」
比べてみると形が違うのが分かりますよね。
どちらも美味しかったです!
でも、私は「鳩サブレー」派かも!?

「菓子乃季」は、ネット販売もされているようなので、気になる方はHPをチェックして下さいね♪ ⇒ こちら


いろり山賊

2011-12-22 22:33:35 | お店

山口にある「いろり山賊」に行って来ました!
今回は二度目の訪問です♪
以前はGW前だったので、鯉のぼりがたくさん泳いでいましたが、今回はクリスマス前だったのでサンタやスノーマンがありました。
(前回の記事はこちら
  ←サンタやスノーマンがいて、「山賊クリスマス」の文字がかかっていましたよ。
  ←お箸入れも前回と同じで、和な感じです。
今回も注文したのは、「山賊むすび」と「山賊焼き」でした。
 ←「山賊むすび」(483円)
  ←「山賊焼き」(609円)
「山賊むすび」は、鮭・昆布・梅の3種類の味が詰まっています。
「山賊焼き」は、甘いタレで焼いた焼き鳥です。炭火で焼いているので美味しいです!
これだけでお腹いっぱいになっちゃいます。
何人かで行ってシェアして食べるのをオススメします。

私が行った時には、外にあるモミジがちょうど紅葉していて、滝とのコラボが素敵だったので思わず写真を撮りました。
 ←桃李庵(とうりあん)と竈(かまど)の店舗の間の辺にありましたよ!

もちろん、今回もお土産で「山賊焼き」と「山賊むすび」を買って帰りました。
お土産は「お土産売り場」があるので、そこで買って帰ります。
お弁当やおはぎ等が販売されています。
山賊に行った話を友達にしたら「草もち」も美味しいらしいので、今度行く時にはチェックしておこうと思います。




お店: いろり山賊
場所: 山口県岩国市玖珂町1380−1
電話: 0827-82-3115
駐車場: たくさん(数え切れないくらい)
定休日: 火曜・水曜・木曜日 (店舗によって違いがあるので、殆ど無休)
営業時間: 9:30~翌5:00 (10:00~24:00 店舗によって違いあり)
地図: ココをクリック
HP: ココをクリック


シロヘビ IN 岩国(錦帯橋)

2011-12-21 21:51:29 | お出かけ

岩国の「錦帯橋」に行って来ました!
春にも訪れたので、今回は橋を渡らずに眺めただけです。
今回の目的は、この「錦帯橋」の近くにある「シロヘビ観覧所」に行って来ました。
 ←錦帯橋
錦帯橋から徒歩5分程度の場所に「シロヘビ観覧所」があります。
外の箱に「100円」を入れて、飼育施設を見るスタイルでした。(詳しくはこちら) 
  ←シロヘビが4匹飼われていました。
意外と大きくて(長くて)ビックリしましたが、シロヘビは「商売繁盛」「金運の開ける」神として崇拝されているそうですよ。
 ←シロヘビの横に説明がありました。

今回は「パワースポット」だと教えて貰って行ったので、これで金運がアップしたら良いかな~♪って思います。
この他にも、山口県岩国にはシロヘビを見れる場所があるみたいなので、HPをチェックして下さいね。

岩国白蛇保存会のHP ⇒ こちら


クリスピー・クリーム・ドーナツ

2011-12-19 22:36:47 | 美味しいもの

妹が「アリオ倉敷」で「クリスピー・クリーム・ドーナツ」を買って来てくれました♪
長蛇の列だったけど、セットで購入すると早く買えるそうで、セット物を買って来てくれました。
でも、私が帰宅した時にはプレーンの「オリジナル・グレーズド」しか残っていませんでした
私は「オリジナル・グレーズド」が一番美味しいと思っているので満足です!
  ←「オリジナル・グレーズド」

私ももう少し人が少なくなったら行ってみたいと思います♪


いけちゃんとぼく

2011-12-18 21:38:58 | 

久々に本をご紹介します!
最近、本を読んでいなかった訳ではないのですが、久しぶりに感動した一冊に出会いました
今回ご紹介するのは、西原理恵子の「いけちゃんとぼく」です。
 ←「いけちゃんとぼく」

お友達から文庫本を貸して貰って、最初は「ただの絵本でしょ?」と読み始めました。
ページ数も少ないから一気に読めました。
ただ、読み終わると涙が止まりませんでした。
幼少期の話とか「あるある!こ~ゆうの!!」と思いながら淡々と読んでいき、ちょっとギャグっぽい笑える話もあったりして、楽しみながら読んでいたのですが、ラストの数ページで「いけちゃん」の正体を知ると涙があふれて止まらなくなりました。
正体を知るとまた読み返してみたくなります。
そしてまた、号泣しちゃいました。
二度三度読むと奥深いです。

この本は、大人向けの絵本です。
絵本ですが、小説を読み終えたくらいの感動があります。
カラーで読みやすいので、是非一度読んでみて下さいね♪ ⇒詳しくはこちら


イルミネーション IN 国営讃岐まんのう公園(香川県)

2011-12-17 22:34:08 | お出かけ

12月最初の週だったと思いますが、夕暮れの瀬戸内海を見ていたら、香川でイルミネーションが始まったことを思い出し、そのまま瀬戸大橋を渡って見に行って来ました~♪(かなりの思いつき!?)
 ←夕暮れの瀬戸内海。

私が今回訪れたのは、香川県にある「国営讃岐まんのう公園」です。
  ←入り口にある大きなツリー。
   ←公園内に入るとイルミネーションの丘があり素敵。
 ←「翔」という文字が!??羽が生えてるから「翔る」って意味かな?
 ←こんな風に、谷間にたくさんのイルミネーションがありました。
  ←シャンパンツリー。左は湖面に浮かんでキレイです。
 ←汽車とバンビ。
 ←カラフルな光のトンネル。

私が「まんのう公園」を訪れた時は、まだイルミネーションが始まったばかりだったので、閉園時間が20時まででした。
私は閉園時間が21時だと思っていて、閉園20分前に入園してしまいました。
入り口で係りの人から「今からだと一部しか見えませんよ!」と言われましたが、とりあえず写真を撮る為に駐車場に車を停めてから、駆け足で公園内を見て周りました。
園内は広かったので、軽いジョギング感覚でしたよ。
冷え込んで寒い日でしたが、走ったおかげで体は温まりました。
クリスマス近くになると、閉園時間も21時まで延長されるようなのでHPをチェックしてから訪れて下さいね♪


クレ・ド・ポー ボーテの「パレットヴィンテージ」

2011-12-16 22:32:07 | コスメ

今回ご紹介するのは、クレ・ド・ポー ボーテの「パレットヴィンテージ」(12,600円)です。
これは、限定のフェースカラーになります。
(予約した時の記事はこちら
 
   ←パレットヴィンテージ(12,600円)

このフェースカラーは、ひとはけでお肌がキレイになります。
私はフェースカラー全体を混ぜるようにブラシで取り、顔全体には横に滑らせるようにつけています。
まず、額に横に滑らせ、左頬→右頬→アゴと横塗りをした後に、フェースラインをぐるりと円を描くように滑らせています♪
可愛く見せたい場合は、筆を横に動かし、大人っぽくみせたい場合は、筆を縦に動かしたら良いらしいですよ!

フェースカラーを購入すると、専用のポーチを頂きました♪
パレットヴィンテージをモチーフにしたポーチです。
少し小さめなので、小さいバックで持ち歩く時に便利ですよ。
私は、フェースカラーと口紅だけ持ち歩く時に使っています。
  ←左:表側、右:裏側。
   ←ゴールドのポーチで、ファスナーにはクレ・ド・ポーのマークが付いています。
このポーチを持っているだけで、少し気分が上がります♪


キオラの「インナーセラム DHEA」

2011-12-15 22:30:44 | コスメ

今回ご紹介するのは、資生堂のキオラ「インナーセラム DHEA」(3,150円)です。
これは、「香りのサプリメント」になります。
キオラのインナーセラムには、色んな香りがありますが、私が勧められたのは「DHEA」です。
  ←キオラ インナーセラム DHEA(3,150円)

お手入れをする前に、手首にインナーセラムをつけて、ゆっくりと深呼吸をします。
鼻から吸って口から息を吐くような感じで使いますよ。
しっかりと香りに癒されてから、普段のお手入れ(化粧水→美容液→乳液・・・)としていきます。
お手入れをしている間にもほのかに香りを吸い込む事が出来るので、効果が倍増しそうでした。

私は寝不足で吹き出物が出ていたので、DHEAを勧められました。
DHEAは、リラックス効果があるのでぐっすり眠れて、吹き出物もなくなると言われたので使ってみました。
確かに、癒される香りでぐっすりと眠る事ができましたし、吹き出物も小さくなっていたので驚きましたよ!
値段もお手頃なので、買ってみようかな~って思った一品でした。

他にも色んな香りがあるようなので、気になる方はHPをチェックして下さいね! ⇒ こちら


ディシラの「プレドミナ プレシャライズ サーキュリスト」

2011-12-14 22:29:41 | コスメ

今回ご紹介するのは、ディシラの「プレドミナ プレシャライズ サーキュリスト」(15,750円)です。
これは、「マッサージ美容液」になります。
マッサージクリームと美容液が一緒になったような美容液ですね。
  ←プレドミナ プレシャライズ サーキュリスト(15,750円)

サンプルを頂いたので試してみました。
化粧水をつけた後に、この美容液をマッサージクリームのように使います。
美容液をつけた後は、私はベタつきは気になりませんでした。気になる方はティッシュで軽く押さえたらいいそうですよ。
美容液の後は、普段通りのお手入れをしていきます。乳液→クリームと。
翌朝の肌は、スベスベで感触が全然違いました!!
プレドミナのシリーズは、香りを嗅ぐだけでも美容効果があるので、マッサージするのも癒されました。
マッサージする美容液なんて新しい発想ですよね!?
気になる方は、サンプルを貰って試してみて下さいね♪


ディシラの「プレドミナ ホワイトニングエンタイバー」

2011-12-13 22:25:56 | コスメ

今回ご紹介するのは、ディシラの「プレドミナ ホワイトニングエンライバー」(15,750円)です。
これは、「美白美容液」になります。
冬は美白を徹底するのに最適な時期なので、美白美容液を変えてみましたよ!
   ←プレドミナ ホワイトニングエンライバー(15,750円)

この美容液は、レフィル(14,700円)があります。
プッシュする上の部分だけ使い回し出来るので、少し経済的かもしれませんね。

美容液の使い心地は、サラッとしていて肌にスーッと馴染みます。
化粧水にとろみをつけたようなつけ心地です。
ディシラのプレドミナは、香りをゆっくりと胸の奥まで吸い込み、それからお手入れをするとより一層効果がありますよ!
気になる方はお試し下さい♪


ガトーフェスタ・ハラダ

2011-12-12 23:31:46 | 美味しいもの

デパートの催事で「ガトーフェスタ・ハラダ」が来ていたので、つい買っちゃいました~♪
今回は、11月から期間限定販売される「プレミアム」があったので買って来ましたよ!
 ←ホワイトラスクとプレミアムラスク
プレミアムは、金粉がついていてちょっとリッチなラスクですよ。
限定っていうのもまた弱いポイントですよね~。





おまけ
先輩から大阪に行ったお土産にと「プレミアム」ラスクを頂いちゃいました。
自分で買った後に頂いたので、物産展で買ってくれたのかな?って尋ねると、コンサートに行った帰りに買って来てくれたって言われて、とっても嬉しかったです♪
 ←直営店で購入すると、紙袋が違うみたいですね。


ステーキ懐石 都 春日店 (鉄板焼き)

2011-12-11 22:49:08 | お店

少し前になりますが、広島県福山市にある「ステーキ懐石 都 春日店」に行って来ました。
ちょっと贅沢ランチをしたい気分だったので、「銘柄牛ステーキコース」(6,000円)を食べて来ました。
今回は、ステーキをフィレにお願いしたので+1,000円アップ(7,000円くらい?)だったと思います。

 ←二人で行ったので、長いカウンターでいただきました♪
 ←ローストビーフの前菜。
 ←カブのスープ。
 ←自家製パン。フランスパンっぽいプチパン。
 ←サラダ。ビーツ(赤いかぶ)がメインに入ったサラダ。
   ←フィレステーキ。薬味は、左からお醤油・ワサビ・西洋ワサビ・岩塩
 ←特製ソフトクリーム
 ←コーヒー

今回は、昨年お邪魔した時に担当してくれたシェフの方がまたまた担当してくれました。
シェフの方も私達のことを覚えていてくれて嬉しかったです。
でも、今回はステーキメインのコースだったので、目の前で調理して頂ける時間が少なくて残念でした。
やっぱり懐石のコースの方が、フルコースになるので色々と調理が見えて楽しいですね。
でも、お肉はとっても美味しかったですよ!!さすが、A5ランク
また近いうちに行きたいと思います♪
(前回の昼懐石のコースはこちら




お店: ステーキ懐石 都 (鉄板焼き)
場所: 福山市春日町2-2-43
電話: 084-941-9269
駐車場: 80台 
定休日: 不定休 
営業時間: 11:30~22:00(LO 21:00)
地図: ココをクリック 
HP: ココをクリック


ランコムのマスカラ

2011-12-10 22:17:49 | コスメ

ご存知の方も多いと思いますが、ランコムではマスカラを1本購入すると「東日本大震災」の被災地に100円寄付をするというプロジェクトがあります。
2011年6月1日~2012年5月31日までの期間です。

今回は、ウォータープルーフのマスカラを3本購入しました。
私はいつも「イプノーズ」と「レクストレーム」を使い分けているので、まとめ買いしちゃいました♪
「イプノーズ」は、いくら重ねづけしてもダマにならなくて、「レクストレーム」は、ブラシの先が細いので目のキワをつける時に便利です。
私の使い分けは、「オシィラシオン パワー ブースター(マスカラベース)」(4,725円)→「ヴィルトゥーズ プレシャスセル」(3,990円)→「レクストレーム」(4,200円)→「イプノーズ」(3,990円)の4本重ねづけです!!
「マスカラベース」でカールをしっかり作って、「ヴィルトゥーズ」でカールを作り、「レクストレーム」で目頭と目尻を丁寧に埋めて、「イプノーズ」はウォータープルーフなので、最後にコーティングする感じで使います。
私はよく涙目になるので、ウォータープルーフで仕上げるのは必須です!!

  ←左から「レクストレーム」「イプノーズ」「イプノーズ」で、イプノーズは2本買い♪
  ←マスカラとスキンケアをいくらか金額を忘れましたが購入すると貰えるポーチです。
このポーチ、ラメはキレイなんだけど、触るとポロポロと取れるので使わずにそーっと仕舞いました。

私がマスカラを購入する時に、ウォータープルーフのマスカラはもうすぐ種類が少なくなると伺いました。
詳しく知りたい人はBAさんに聞いてみて下さいね!
たぶん、もう公表されていると思いますが
私は仲良しのBAさんから、私が愛用しているものが廃盤かも!?と言われたので購入しましたが、もう一度まとめ買いしておこうと思います。

あと、この秋に「ビッグローション」が販売されましたが、今回はお知らせがEメールでしか案内が無かったようですね。
私はタイミングよく購入する事が出来ましたよ♪
 ←レネルジー V-ローション 400ml(12,600円)
ビッグローションは、400mlあるのでたっぷりと使えます。
以前に比べたら少し値上がりしていてお得感がありませんが、それでも買っちゃいますね。


洋食 ひなた (洋食店)

2011-12-09 21:21:45 | お店

最近お気に入りのお店「洋食 ひなた」にまたまた行って来ました♪
(前回訪れた記事はこちら

私は「チキンカツ定食」(850円)を頂きました。
 ←チキンカツ定食 ハーフサイズ(750円)
いつもボリューム満点で食べきれないので、今回はハーフサイズを頼みましたよ。
ハーフサイズにすると、マイナス100円にして貰えます。
 ←定食の名前を忘れました。
確か、ロースステーキとチキンステーキとカニクリームコロッケのスペシャル定食でした。

今まで食べたどのメニューもハズレは無く、とっても美味しいです♪
何より店員さんも感じが良いので、つい利用しちゃいます!




お店: 洋食 ひなた (洋食屋さん)
場所: 倉敷市東富井857-1
電話: 086-434-2413
駐車場: 5台
定休日: 月曜日・第4日曜日
営業時間: 11:00~14:00、17:30~21:00
地図: ココをクリック