ひよこの気ままなブログ

美容とグルメ好き♪(ほとんど趣味です)
私が大好きなモノを紹介できたら良いな~☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パティスリー スゥエ サロン ド テ (ケーキ屋さん)

2010-09-28 20:41:51 | お店

昨日紹介した「スンドゥブ トーフハウス」でランチを食べた後に、問屋町のケーキ屋さん「パティスリー スゥエ サロン ド テ」に行って来ました。
(スンドゥブ トーフハウスの記事はこちら
私が頂いたケーキの名前は忘れちゃいましたが、ホワイトチョコのケーキだったと思います。
 ←ホワイトチョコのケーキに、アイスとシャンティ(イチゴのケーキ)が付いていましたよ♪

やっぱりこのお店のケーキはいつ食べても美味しいです!
帰りにはロールケーキを買って帰りましたが、抹茶やキャラメルのロールケーキを家族が絶賛していました




お店: パティスリー スゥエ サロン ド テ (ケーキ屋さん)
場所: 岡山市北区問屋町21-102
電話: 086-239-0443
定休日: 水曜日
営業時間: 11:00~20:00
駐車場: 6~8台
地図: ココをクリック
HP: ココをクリック


スンドゥブ トーフハウス (豆腐チゲのお店)

2010-09-27 21:11:02 | お店
2ヶ月くらい前になりますが、豆腐チゲ専門店「スンドゥブ トーフハウス」にランチに行って来ました!

 ←外観です。

 ←店内はカフェっぽくて、隣同士の席も離れているので気になりません♪
 ←豚肉スントゥブ
 ←ナムルやキムチ、韓国のりはおかわり自由です。
辛いと「生卵」を入れるとまろやかになります♪

夏場に食べたので、若干汗ばみながら頂きましたがとっても美味しかったです。




お店: スンドゥブ トーフハウス (豆腐チゲのお店)
場所: 岡山市北区辰巳19-106
電話: 086-245-4225
駐車場: 店の前に10台くらい (第2駐車場もあり)
定休日: 月曜日
営業時間: 11:30~14:30、17:30~22:30 (予約不可)
地図: ココをクリック

茶房こもん (ワッフル専門店)

2010-09-25 16:59:42 | お店
少し前ですが、尾道に行った時に、リベンジで「茶房 こもん」(ワッフル専門店)に行って来ました!
数年振りに訪れたのですが、駐車場に店員さんが居て車のキーを預けるようになっていました。
観光に利用する人がいるからでしょうか??
お店で支払い後にキーを返して貰えましたけどね。

 ←フランボワーズカスタードクリームワッフル

私は「フランボワーズカスタードクリーム」を頂きました。
焼きたてのワッフルはとっても美味しかったです♪
一緒にカプチーノを頼んだのですが、ホットを頼んだら熱くて冷めるまで飲めませんでした。。。




お店: 茶房こもん (ワッフル専門店)
場所: 広島県尾道市長江1-2-2
電話: 0848-37-2905
駐車場: 10台くらい
定休日: 火曜日
営業時間: 9:00~19:00(LO 18:30)
地図: ココをクリック
HP: ココをクリック

東京バナナのバームクーヘン

2010-09-24 23:06:47 | 美味しいもの
東京に出張に行っていた人から「東京バナナ」の「バームクーヘン」を頂きました。
ほのかにバナナの香りがするバームクーヘンで、なかなか美味しかったです。
東京バナナって、前にはチョコを貰った事もあったので色々と種類があるのかも!?
気になる方はチェックしてみて下さいねー。

ピオーネ(ぶどう)とゴールデンピーチ(黄金桃)

2010-09-23 00:02:22 | いろいろ
先日、会社の人から「ピオーネ」(ぶどう)と「ゴールデンピーチ」(黄金桃)を1箱ずつ頂いちゃいました♪
この時期、毎年誰かしら会社の人から果物を頂いちゃう事があります
(確か、去年は退職されたおば様から・・・去年の記事はこちら
今年は、実家が果物農家だというおじ様から頂いちゃいました!
帰ろうと支度していると携帯に電話があり、普段電話がかかってくる事がないから何事かと思って出ると「今、何処にいる?」と聞かれ「まだ会社です。もうすぐ帰りますけど・・・」と話すと「ぶどうと桃、食べるって言ってたよなー?」と聞かれて「食べますよ♪」と話したら「今、配って回ってるから持って行くわ!」と言われて頂いちゃいました~!!
少しのお裾分けかと思ったら、それぞれ箱ごと頂いてしまってビックリしましたが、ゴールデンピーチ(黄金桃)は高級な桃で食べる機会があまりないから嬉しかったです♪
 ←ピオーネ(4個入り)
 ←ゴールデンピーチ(9個入り)

新見市の辺から産直で持って来られたらしいのですが、新鮮でとっても美味しかったです。
ゴールデンピーチは数日置いてからでないと食べ頃ではないので、未だ頂いていませんが、母が大好きな桃なのですっごく喜んでいましたね。
もちろん、我が家だけでは消化できないので、妹と祖母の家に分けてきましたよ♪

私はこの時期、旬の果物を自分で買って食べた事がありません。
誰かしらから果物を頂けるんですよね~♪
妹も「桃やぶどうは買って食べる物じゃなくて貰って食べる物!」って言うくらい我が家では頂く機会が多いかも!?
さすが果物王国の岡山!??
有り難いことですよね~。(それだけ、皆に気にかけて頂いてるのかな!?

籠もよの月見団子

2010-09-22 22:32:06 | 美味しいもの

9月22日はお月見ですね!
1週間くらい前にデパ地下で、そろそろお月見が近いから「籠もよ」で「月見団子」が販売されているかも!?と寄ってみました。
午後に伺ったので、残りが6本しかなかったのですが買い占めちゃいました~♪
ホントは20本くらい買って妹の家に半分あげようと思っていたのですが、在庫がなかったし本店に買いに行く時間もなかったので、今年はこれで我慢しました。(もちろん、後から妹に「うちには無かった~」って言われちゃいましたが
期間限定でこの時期しか買えないので、余計に恋しく思ってしまいます。
(去年の「月見団子」の記事はこちら
 ←月見団子(1本:126円)




お店: 籠もよ (和菓子のお店)
場所: 天満屋岡山店 地下1階


コピオ (ジェラートのお店)

2010-09-14 21:44:39 | お店
1ヵ月くらい前になりますが、牛窓までドライブに行きました!
牛窓といえばジェラート専門店「コピオ」がありますよね。
もちろん、ジェラート目的で行って来ましたよ♪
 ←抹茶

とっても暑い日だったので、ジェラートが溶けてくるから必死で食べました。。。
牛窓に行ったら、つい立ち寄っちゃうお店ですね。
私が訪れた時もたくさんの人が居ましたよ!




お店: コピオ (ジェラート専門店)
場所: 瀬戸内市牛窓町牛窓479-4 (牛窓オリーブ園の近く)
駐車場: 10台以上あり
定休日: 月・火曜日
営業時間: 12:00~17:00(売切れ次第終了)
地図: ココをクリック
HP: ココをクリック

尾道浪漫珈琲 (カフェ)

2010-09-13 21:07:09 | お店
尾道でアイスを食べた後に、「喉が渇いた~」と商店街を歩いていたら、これまた気になっていたお店「尾道浪漫珈琲」の目の前を偶然通ったので入ってみることにしました。
(昨日のアイスカフェBINGOの記事はこちら
こちらのお店もグルメ本に載っていたのですが、店内が昔ながらの喫茶店って感じでレトロな雰囲気でした。でも、とっても上品な感じで趣がありましたよ♪
私が注文したのは「尾道浪漫珈琲 オリジナル アイスコーヒー」です。
このオリジナルコーヒーは氷の上から4倍の濃さのコーヒーを目の前で注いでくれます。

 ←尾道浪漫珈琲オリジナルアイスコーヒー

とっても良い香りがして美味しかったです!
他にもワッフルやグラタンも気になりました。モーニングもされているみたいで気になったのですが、さすがにモーニングの時間帯に行くのは無理ですけどね~。

私が訪れたのは本店でしたが、他にも数店舗あるようなので気になる方はHPをチェックして下さいね!




お店: 尾道浪漫珈琲 本店 (カフェっていうより喫茶店?)
場所: 広島県尾道市十四日元町4-1
電話: 0848-37-6090
駐車場: 商店街なので近くのコインパーキングへ
定休日: なし
営業時間: 7:30~19:00
地図: ココをクリック
HP: ココをクリック

アイスカフェ BINGO

2010-09-12 23:46:27 | お店
尾道に行った時に「アイスカフェ」のお店「BINGO」に立ち寄ってみました。
とっても暑い日だったので「アイスが食べたい!」とグルメ本を見ていると載っていたので行ってみましたよ♪
こちらのお店は、マイナス10度の大理石の上でアイスをミックスして作ってくれます。
ジェラートくらい滑らかなアイスに色々とトッピングをしてくれました。
私が頼んだのは、「マンゴートロピカル」(480円)です。
 ←マンゴートロピカル

ヨーグルトアイスに、マンゴー・バナナ・ナタデココにベリーソースがトッピングされていてとっても美味しかったです。

ただ、お店が商店街の中なので発見し辛かったですね~。




お店: アイスカフェ BINGO
場所: 広島県尾道市土堂2-4-1
電話: 0848-23-5811
駐車場: 商店街なので近くのコインパーキングへ
定休日: 木曜日
営業時間: 10:00~17:00
地図: ココをクリック
HP: ココをクリック

ひまわり畑 IN 笠岡

2010-09-11 20:45:05 | お出かけ

もう3週間くらい前になりますが、笠岡の「ひまわり畑」に行ってきました。
ちょうど福山方面に行く予定だったので、立ち寄ってみました。
私は携帯がドコモなので、アイコンシェルっていうサービスに入っていて、色んな情報が携帯に届くのですが、近県のイベント情報も入ってくるように設定しているので「ひまわり畑」でイベントがあるのを知り立ち寄ってみることにしました。
ちょうど見頃で、満開のひまわりがキレイでしたよ!(もう終わってるかも!?)
 ←元気なひまわりを見ると、パワーをもらいました。
 ←一面がひまわりでいっぱいでした!
 ←少しひまわりの間を歩けるみたいでした。(暑くて歩いてませんが
 ←見難いですが、ひまわり畑が見渡せるように展望台も立っていましたよ!

日差しも強くて、とっても暑かったので10分くらいですぐに帰っちゃいましたけどね~


神庭の滝 IN 岡山県北

2010-09-10 20:39:31 | お出かけ

昨日の「岩井滝」の記事に引き続き、同じ日に「神庭の滝」にも行ってきました。
精神的に滅入っていたから、癒されるツアーと題して「滝ツアー」をしてきましたよ♪
「岩井滝」と違って、観光地化されているので滝までの遊歩道も整備されていて歩きやすかったです!(昨日の「岩井滝」の記事はこちら
時期によってはお猿さんもいるみたいですが、私が行った時には全くいませんでした。
 ←分かり辛いですが、遊歩道がありました。
 ←結構な落差がある滝で圧巻でしたよ。


岩井滝 IN 岡山県北

2010-09-09 22:22:06 | お出かけ
もう2ヶ月くらい前になりますが、岡山県北にある「岩井滝」に行って来ました。
ローカル情報誌のパワースポット特集に載っていた滝だったので気になって行ってみましたよ!
行くまでの道も「ホントにここで合っているの?」っていうような道を登って行きました。
駐車場に着くと登山用のステッキがあり、山道を少し登って行かないといけなかったので、私はスニーカーに履き替えて山登りをしてきました。
 ←こんな感じの登山道でした!
  ←珍しい「裏見の滝」です。
  ←分かり辛いですが、滝の裏側です。
 ←滝裏から滝壺を撮ってみました!

そうそう、滝までの道のりの途中に「名水 岩井」がありました。
これは名水百選に指定されているそうですよ。
 ←「子宝に恵まれる水」だそうです。

ひと口飲んでみると、甘くて美味しかったです。
こんなに甘いお水は初めてかも!??


パワースポットだからか、滝のマイナスイオン効果なのか、とっても癒されましたよ♪
ちょっと山登りが大変ですが、機会があったらまた行ってみたいと思います。