東海道本線と、福知山線、東西線が集中するアーバンエリアでも重要な駅となっています。
「尼崎」というとゴミゴミしたイメージを思い浮かべ、事実90年代中頃まではそのイメージどおりの駅でしたが、東西線開業時に駅改装&駅前再開発が行われ見違えるほど綺麗になりました。
駅舎
後ろのミドリ電化の方が目立ってるような・・・
駅名表(東海道線)
駅名表(東西線)
駅名表(福知山線)
駅ホーム
4面8線となっています。
昔は普通列車しか止まらなかった小駅が現在では2階級特進し全列車停車となっています。
立花駅←(神戸、姫路方面) 尼崎駅 (大阪、京都方面)→塚本駅
塚口駅←(宝塚、篠山口方面) (京橋、松井山手方面)→加島駅
近鉄南大阪線のはずだったんですが、あまりにも駅の写真のスペック(スペックは低いものであって少なくはないですよ・・・間違えてますよお兄さん)ストックが少なかった事に気づいてしまったので路線変えます。ごめんなさい
「尼崎」というとゴミゴミしたイメージを思い浮かべ、事実90年代中頃まではそのイメージどおりの駅でしたが、東西線開業時に駅改装&駅前再開発が行われ見違えるほど綺麗になりました。
駅舎
後ろのミドリ電化の方が目立ってるような・・・
駅名表(東海道線)
駅名表(東西線)
駅名表(福知山線)
駅ホーム
4面8線となっています。
昔は普通列車しか止まらなかった小駅が現在では2階級特進し全列車停車となっています。
立花駅←(神戸、姫路方面) 尼崎駅 (大阪、京都方面)→塚本駅
塚口駅←(宝塚、篠山口方面) (京橋、松井山手方面)→加島駅
近鉄南大阪線のはずだったんですが、あまりにも駅の写真の