北大阪発!服部の駅巡り日記

移転しました。こっちはもう更新しません

服部の駅紹介 JR山陽本線 和気駅

2009-06-23 16:12:40 | JR山陽本線
大阪の駅ばかり取り上げてきて、いきなり飛びますが・・・

岡山県南東部、和気郡和気町にある山陽本線の駅です。
田舎ではありますが一応町の中心駅、駅前には銀行や商店街が広がっており、利用者もそこそこあります。
ちなみに、この駅の東側、相生駅までの区間は列車本数が減ってしまい(日中は1時間に1本)
山陽本線最大のボトルネック区間となっています。
(JRとしては新幹線を使えということなんでしょうが、終日この区間を走る列車は大混雑しており、もう少し本数を増やしてほしいものです)
かつてはこの駅から片上鉄道という路線が走っていましたが、平成3年に廃止されています。


駅舎
なかなか年季の入ったコンクリートの駅舎です。
近くで何かあったのでしょうか、中学生大集合でした。


駅名表


ホーム
JRではよくある2面3線ホームです。
昔は写真右側にもう1本ホームがあり、片上鉄道が発着していました。


問題のホームがあったと思われる場所
石積みの台のようなものがありますが、これがホームだったのでしょうか。


和気行きからの折り返し三原行き113系
少し前まで大阪でも走っていたのに、もうここまで行かないと見られないようになりました。


熊山駅←(岡山方面) 和気駅 (姫路方面)→吉永駅

服部の駅紹介 北大阪急行 緑地公園駅

2009-06-12 16:48:58 | 北大阪急行
千里中央から豊中市と吹田市の境界を走っていましたが、この駅に関しては豊中市に位置しています。
駅名の通り、駅西側には服部緑地公園があり、それを意識してかホームのタイルも緑色になっています。
駅周辺には公園のほかにも、北大阪急行本社や予備校、高層マンション、オフィスビルなどが建ちならび、
千里中央や桃山台ほどではありませんが、利用者も多いです。
(資料によると各駅の1日の乗降者数は千里中央 約96300人、桃山台 約46400人、緑地公園 約34500人となっています)
ちなみに、昭和45年の路線開通時にはここに駅は無く、
この駅が開業したのは、路線開通から5年後の昭和50年の3月のことでした。


駅入口
新御堂筋沿いに駅はありますが、一本裏手に入ったところに入口があるため、わりと静かです。



改札口
もう一ヶ所ホーム上に改札があるのですが、こちらはもう片方の改札口



駅名表



ホーム
道路の真下にホームがあるため、車の騒音もそれ程うるさくありません。



桃山台駅←(千里中央方面) 緑地公園駅 (江坂、梅田、なかもず方面)→江坂駅

服部の駅紹介 北大阪急行 桃山台駅

2009-06-11 17:42:45 | 北大阪急行
吹田市と豊中市の境界近くに駅があります。(住所としては吹田市になります)
駅の南側には桃山台車庫があり、朝夕のラッシュ時にはこの駅を通過して
千里中央に向かう回送列車を見ることが出来ます。
駅周辺は、マンションなどが密集する住宅地となっており、利用者も非常に多いです。
高速バスの千里ニュータウン停留所もこの駅が最寄駅です。


駅入口
吹田側、豊中側にそれぞれ出入口があります。
商店街、商業施設などはこちらの豊中側にあります。


駅入口その2
こちらは吹田側となっています。
豊中側と比べて、少々小奇麗になっています。



駅名表


駅ホーム
島式1面2線となっています。
両脇には国道423号線(新御堂筋)が走っており、結構車の音がうるさいです。


現在、改札口は駅南側に1ヵ所しかありませんが
ただ今バリアフリー&改札を増やす工事がなされています。
この工事が完成すれば、改札口付近の混雑緩和やバリアフリーの完備が期待されます。


千里中央駅←(千里中央方面) 桃山台駅 (江坂、梅田、なかもず方面)→緑地公園駅

服部の駅紹介 北大阪急行 千里中央駅編

2009-06-11 16:55:18 | 北大阪急行
北大阪急行の終点駅で大阪モノレールとの乗換駅となっています。
駅周辺は駅名通り、千里ニュータウンの「中央」とした位置付けとなっており
(場所だけ見ればこの近辺はニュータウンの西端となっており、とても中央ではありませんが・・・)
バスターミナル、百貨店、図書館、市役所の出張所、オフィスビルなどが集中して、終日人で賑わっています。
大阪万博の開催により北大阪急行が万国博中央口駅まで開通した時には
中央環状線に挟まれた場所に仮駅として営業を開始しましたが、万博閉幕後に現在の場所に移転してきました。
(現在も一瞬ではありますが、万博会場へ向かっていた分岐線を車窓から見ることが出来ます)
ちなみに、北大阪急行のほぼ全列車は大阪市営地下鉄御堂筋線へ乗り入れて
なかもず駅まで向かうため、一見御堂筋線の駅にも見えなくもありません。
(実際、利用者の中には御堂筋線の駅だと思っている人も少なからずいます)



駅ビル
特に駅舎のようなものはありません。商業施設「せんちゅうパル」の地下に駅があります。


駅入口
せんちゅうパル1階部分に駅表記がなされています
(と、書いているわりには写っていませんね。ちょうど写真右側に看板は存在しています)


駅名表


駅ホーム
島式1面2線ホームとなっています。
改札階の天井と吹き抜けとなっており、地下駅にしては開放感があります。
(ちゃんと改札入って写真撮れって話ですね)


千里中央駅(江坂、梅田、なかもず方面)→桃山台駅
乗り換え路線 大阪モノレール


更新が遅すぎてすいません。
これからも暇を見てちょこちょこ更新していくつもりなので、気長にお待ちください。

服部の駅紹介 大阪市営地下鉄 コスモスクエア駅

2009-06-01 12:55:31 | 大阪市営地下鉄
大阪市営地下鉄中央線とニュートラム(路線名は南港ポートタウン線)。それぞれの起点駅です。
97年の開業からのおよそ8年間、第三セクターのOTS(大阪港トランスポートシステム)が運営していましたが、
05年7月、路線が大阪市交通局に譲渡され大阪市営地下鉄の路線となりました。
駅前は、大阪のベイエリアである南港の玄関口となっており、
多くの人で賑わっている・・・と、言いたいところですが
駅周辺は未だ開発途上で、そこまで賑わいは見せていません。
南港の中心部へは、トレードセンター前駅や中ふ頭駅の方が最寄駅となっているので
現在のところは、あくまで乗換駅としての要素が強くなっています。
マンションなどの建設も数多く行われており、今後の開発に期待したい駅です。



駅入口
バス乗り場に直結しています。



中央線駅名表
OTS時代の名残か、びっっみょーに他の駅のものとデザインが違っています。



中央線ホーム
開業時には、ホームの壁に魚の水槽が埋め込んである「ミニ水族館」がありました。



ニュートラム駅名表



ニュートラム駅ホーム
ホーム番号は中央線からの通し(3,4番線)となっています。



OTS時代の乗り換え改札
かつてはニュートラムのフロア内に中央線との乗り換え改札が設置されていました。
現在は撤去されています。


トレードセンター前駅←(ニュートラム住之江公園方面) コスモスクエア駅 (中央線本町、生駒方面)→大阪港駅