北大阪発!服部の駅巡り日記

移転しました。こっちはもう更新しません

東海道線&近鉄駅巡り旅行! 近鉄内部・八王子、湯の山、名古屋線編

2012-03-25 00:02:25 | 駅巡り
前回までのあらすじ
前回の記事をみてくだせえ


なんやかんやで四日市市郊外の某ネカフェで一晩泊まることに。
静かにハイテンションになってたせいか、睡眠時間2時間のスーパー地獄のミサワタイムに突入。
眠い目こすりながら朝5時前にネカフェを出ました。

2日目!

歩いて内部線南日永駅に行きました。
前の晩まで降ってた雨も上がり、今日は駅巡り日和になりそうです。


二日目は南日永からすたーと

南日永5:34→日永5:36
日永5:51→内部6:04
内部線唯一の有人駅、ここで駅員さんから切符にはんこを押してもらう

内部6:18→追分6:21
追分6:26→小古曽6:28
小古曽6:45→泊6:49

内部線の車両
車両の幅が狭いナローゲージ車です
昔はいろんな地域で狭軌路線がありましたが、いまではこの路線と北勢鉄道、黒部峡谷鉄道に残されているのみです。


車内はこんな感じ、多分おデヴが乗ると揺れるレヴェルで小さい電車です。
乗ってて遊園地の乗り物みたいな印象をうけました。楽しかったです。

泊7:06→赤堀7:16
赤堀7:22→西日野7:27
西日野7:52→近鉄四日市8:01

内部・八王子線は終わりっ
続いて湯の山線に乗り換えて、全駅まわっていきます。

近鉄四日市8:13→菰野8:32
菰野8:51→湯の山温泉8:58
湯の山温泉9:20→中菰野9:24
中菰野9:39→大羽根園9:40
大羽根園9:50→高角10:01
高角10:07→桜10:10
桜10:19→伊勢川島10:25
伊勢川島10:47→中川原10:52
中川原10:59→伊勢松本11:01
伊勢松本11:09→近鉄四日市11:13

・・・とまあそんなこんなで上り下り列車をいったりきたりして湯の山線全駅制覇
湯の山温泉らへんの鈴鹿連山の風景は綺麗でしたが、そんくらいしか印象に無いのです。

続いて、近鉄名古屋線をひたすら駅巡り

近鉄四日市11:21→新正11:23
新正11:43→海山道11:45

海山道12:05→塩浜12:10
塩浜12:30→北楠12:32
北楠12:52→楠12:54
楠13:14→長太ノ浦13:17
長太ノ浦13:37→箕田13:38
箕田13:58→伊勢若松14:00
ここまで来てあれだけど、一旦四日市らへんまで戻る!
急行名古屋行きに乗っていざ四日市まで
伊勢若松14:15→近鉄四日市14:25
近鉄四日市14:29→川原町14:31
川原町14:57→阿倉川14:59
阿倉川15:16→霞ヶ浦15:18
霞ヶ浦15:34→近鉄富田15:36
近鉄富田15:48→川越富洲原15:54
川越富洲原16:04→伊勢朝日16:07
伊勢朝日16:27→益生16:30
益生16:45→桑名17:47
桑名17:02→近鉄長島17:06
長島温泉でなんかイベントしてたらしく、大量に人が降りていきました。





一方そのころ!駅の裏にあるJR長島駅は!




・・・ひとがいない!



近鉄長島17:19→近鉄弥富17:23
近鉄弥富17:48→佐古木17:50
佐古木18:01→富吉18:04
富吉18:17→近鉄蟹江18:21
近鉄蟹江18:36→戸田18:38
戸田18:55→伏屋18:58
夜になったことだし、そもそも腹へってしゃーなかったので、今日の駅巡りはここまで。
てなことで名古屋までいきましょー

伏屋19:06→近鉄名古屋19:19
せっかく名古屋に来たんだし、きしめん食べようぜきしめん!って思ったものの、
近鉄駅構内、駅の外にえきそばが無い!!!ちゅうわけで駅裏のすき家でねぎ玉牛丼
おいしかったけど名古屋に来てまで食べるものじゃないよ(´・ω・`)

んで、閉店時間前のアニメイトやららしんばんやらのオタショップ巡り。


らしんばん名古屋店
フロアが地下1階と4階というなんかよく分からない構造
てか場所分かりにくすぎやしないか


アニメイト名古屋店
品揃えは知らんけど、なかなか広い店でした


さて、そろそろネカフェに行こうか

近鉄名古屋20:31→伊勢若松21:19
急行五十鈴川行きでまた戻る
ついに立ったまま寝るアビリティを習得しました。

伊勢若松21:27→平田町21:38

平田町に着いたよ!とっととネカフェ行って寝るよ!

ってなわけで、この日も無事ネカフェで夜を明かしたのでした。ちゃんちゃん



近鉄名古屋、大阪、山田線編につづくぅ





・・・どーでもいいんだけど、ネカフェまで行くまで歩いた数分間で、
結構な頻度で全窓フルスモークの車だったり、トランク部分が粉砕された車だったりDQNカーの代名詞ともいえる車高の低いペッタンコカーなどあまり関わってはいけない車をよく見かけました。
週末前の夜っていうのもあるのかもだけど、ここらへんって岸○田とか筑○みたいなそういうノリの土地柄なんですか。だれかおせーて


東海道線&近鉄駅巡り旅行! 東海道線編

2012-03-18 02:11:30 | 駅巡り
突然ですが、先日青春18きっぷと近鉄が発売している週末フリーチケットをつかって3泊4日で駅巡り旅行をしてきました。
今回の旅行の予定としては、1日目に東海上陸&前回鷲津駅まで下車した東海道本線を進められる所まで駅巡り。
2日目以降は近鉄の東海エリア(青山町より東側)を全駅巡るといったものです。
宿泊は全部ネカフェ、観光は「最終日に伊勢でも観光しようか」と漠然と考えている程度で4日間ほぼ終日駅巡りというあまりに過酷過ぎる旅の予定を立てました。

初日!



開店準備をしている売店のおばちゃんと、工事現場の作業員しかいない早朝の新大阪、
とりたての免許で車を新大阪まで飛ばし(本当はチンタラ走りすぎてガンガン追い越しされてたけど)4:30ごろに新大阪に到着!
18切符の1日目のところにはんこを押してもらい始発に乗りました。


5:02の始発に乗り、いざ静岡の新居町駅へー

新大阪5:02→京都5:44

京都5:48→米原6:54
長浜行きの普通列車に乗って米原まで向かいます

米原7:06→名古屋8:24
117系の快速金山行きに乗ってとりあえず名古屋まで。
当たり前な上にどーでもいいですが、米原で乗り換えて東海車に乗るとき、広告とかが関西仕様から名古屋仕様にかわるあの感じが好きです。すごいワクワクします。アレだけでご飯食べられます。多分僕だけです。
関ヶ原をすぎて垂井あたりから通勤客が一気に乗ってきます。が、せいぜい通路辺りまで立ち客が出る程度で、通勤ラッシュとしては生ぬるい感じです。やはり東海地方は車社会だからなのか。

名古屋8:35→豊橋9:27
ナゴヤ版新快速で愛知のはしっこ豊橋まで向かいます。
名古屋&金山あたりで生ぬるい通勤ラッシュから結構な混み具合に、
が、各駅でみな均等に降りていき、岡崎を過ぎたあたりでガラガラになりました。

豊橋9:30→新居町9:50
雨のせいか、新快速が予定より3分遅れで到着。電車も多少待ってくれましたが「大垣ダッシュ」ならぬ「豊橋ダッシュ」をする羽目に。


あとは降りる→写真撮る→次の駅に行くをひたーすら繰り返します。ええ、そりゃもう繰り返しますよ

新居町10:08→弁天島10:12

車窓から湖の上に鳥居があるのが見え、気になったんでいってみました。
天気が雨だったのが残念・・・


弁天島10:28→舞阪10:31
舞阪10:48→高塚10:52

オレンジ色の東海車はなんか新鮮


高塚11:10→浜松11:15
どーでもいいですが浜松駅に来るのは今回で3回目。初めて来たときは変なおっさんが地べたに座って通行人に向かって奇声を発しているのを目撃、2回目はおっさん同士が大声で喧嘩しているのを目撃してしまったせいか浜松駅にはあまりいいイメージが無いです。(完璧偏見です。浜松の人ごめんなさい)
幸いなことに今回は何もなかったです。

浜松11:29→天竜川11:33
天竜川11:45→豊田町11:48
豊田町11:58→磐田12:01
磐田12:21→袋井12:27
袋井12:48→愛野12:51
愛野13:01→掛川13:06
掛川13:35→菊川13:41
菊川14:01→金谷14:09
金谷14:30→島田14:34

熱海行き列車
クソ長い静岡県もそろそろ折り返し地点か

島田14:44→六合14:48
六合14:57→藤枝15:01
藤枝15:12→西焼津15:15
西焼津15:25→焼津15:28
焼津15:38→用宗15:44
いちおーこのあたりから富士山を見ることが出来る・・・らしいですがこの日は結構な雨、富士山はおろか駅の裏山さえ見えないレヴェル。富士山って架空のものか何かですか。

仕方が無いから新幹線でお茶を濁す

用宗15:54→安倍川15:56
安倍川16:06→静岡16:11
時間的にまだ駅巡りは出来たのですが、富士山が見えない静岡なんてただの田舎だ!!って結論に至ったので適当に静岡駅前をぶらぶらしてから名古屋まで戻ることに。
ホームにある立ち食いソバ屋で東日本特有のダシの色が濃いそばを食べてしゅっぱーつ

静岡17:28→浜松18:43
終始車内で寝てたのですが、もういくら寝ても浜松に着かない。
ここにきて静岡の長さを実感するとは思いませんでした。

浜松18:49→豊橋19:24
東海名古屋地区のクロスシート車に乗車。
いやぁ、やっぱり旅行はクロスシートでないとね。

豊橋19:32→名古屋20:27
新快速にのって名古屋まで戻ってきました。

んで、関西線で某駅までいってネカフェで1泊しましたとさ。

おまけ

アニメイト静岡店
よく「エンドレスキテレツ大百科、まる子」や「アニメ不毛地帯」とdisられることの多い地域ですが、品揃えは特に他の店と変わりませんでした。
まぁ地上波でアニメやって無くてもみんなBSやらネット配信で観てるからいいってことなのかいね。


・・・というわけで、初日は東海道線の静岡地区を重点的にまわりました。
車両も車窓も移り変わりが少なく、途中で飽きそうにはなりましたが「市街地でも田園風景でもない片田舎」が延々と続く静岡の風景は「市街地」「田園風景」「山」しかない西日本と大きく異なり個人的には新鮮でした。
本当に雨が降ってたのだけは残念。富士山みたかったー




この旅行の記事はもうちょっとだけ続くんじゃ

2日目近鉄内部・八王子、湯の山、名古屋線編に続く

服部の駅紹介 JR学研都市線 四条畷駅

2012-03-14 17:34:59 | JR東西線、学研都市線
四條畷市の中心駅・・・と思いきや駅自体は大東市の最北端に位置します。
とは言え四條畷市の中心駅には変わりなく、快速列車も停車します。


駅舎
すこし古めの橋上駅舎です。



駅名表
駅名は「四畷」ですが市の名前は「四畷」となっています。



2面4線ホームです。
ラッシュ時にはこの駅どまりの列車も設定されています。



野崎駅←(京橋、尼崎方面)四条畷駅(松井山手、木津方面)→忍ヶ丘駅


学研都市線は一旦ここでストップします・・・

服部の駅紹介 JR学研都市線 住道駅

2012-03-14 17:13:18 | JR東西線、学研都市線
大東市の中心駅で快速列車も停車し、線内では京橋についで利用客の多い駅です。
駅前や高架下などは商業施設が多くあり、買い物客などでも賑わっています。



駅舎
ガラス張りの高架駅舎となっています。


駅名表



駅ホーム
2面4線ホームとなっています。



鴻池新田駅←(京橋、尼崎方面)住道駅(松井山手、木津方面)→野崎駅

服部の駅紹介 JR学研都市線 鴻池新田駅

2012-03-14 17:00:23 | JR東西線、学研都市線
東大阪市北部の住宅地のなかに駅があります。
駅前は商店も結構あり、そこそこの賑わいを見せています。



駅舎
高架駅舎となっています。



駅名表



駅ホーム
高架2面2線ホームとなっています。
心なしか近鉄の高架駅に見えなくも無い。


徳庵駅←(京橋、尼崎方面)鴻池新田駅(松井山手、木津方面)→住道駅

服部の駅紹介 JR学研都市線 徳庵駅

2012-03-14 16:54:14 | JR東西線、学研都市線
大阪市を抜け、東大阪市に入ってすぐの所に駅があります。
駅の裏には鉄道の車両を造っている近畿車輛があり、運がよければ製造されたばかりの車両などを車内からも見ることが出来ます。


駅入口
橋上駅舎となっています。駅前はごみごみした住宅地となっています。



駅名表



駅ホーム
2面3線ホームです



放出駅←(京橋、尼崎方面)徳庵駅(松井山手、木津方面)→鴻池新田駅