北大阪発!服部の駅巡り日記

移転しました。こっちはもう更新しません

大阪地下鉄あやしいわーるど ~地下に眠る生き証人~

2009-10-08 18:17:27 | 駅ネタ
お久しぶりです。 今回は大阪地下鉄あやしいわーるど特別編として、
大阪地下鉄駅構内に今なお残る「ヒゲ文字フォント」について紹介していきます。


そもそも「ヒゲ文字フォント」とは・・・
大阪市電開業時から昭和50年代までに大阪市交通局の駅名表や案内看板などで幅広く使用されていた
大阪市交独特のトメ,ハネにクセのある字体が特徴的なフォントです。
一時期は、バス停などにも使われるなどいろいろな所で見ることが出来ましたが、
昭和50年代に本町駅で現在の駅名表に取り替えられたのがきっかけになり
(当時はあくまで試験的な設置となっていて、一部では「本町サイン」と呼ばれていたそうです)
ぴーえす
「本町サイン」が設置されたのは、昭和53年とのことです。

その後だんだんと現在の案内表記に変えられていき、ヒゲ文字案内は衰退の一途をたどっていきました。



当時のヒゲ文字駅名表
(四つ橋線信濃橋駅、中央線本町駅開通により改称されました)
90年代後半まで一部の駅では現役で使われていましたが、
現在は大国町と岸里の立入禁止区域の残るのみとなってしまいました。





ですが、現在も一部の駅の案内表示などでは、ヒゲ文字のものがまだ残っています。





今回は、そんな「歴史の生き証人」を写真と共に紹介していきます。





no.1
谷町線 東梅田駅




人通りの多い4番出口に残されています。
この駅の他にも、同じ梅田にある四つ橋線西梅田駅にヒゲ文字看板が残されています。
(3,4年前には、なんば駅の乗り換え通路にも残ってましたし、逆にターミナル駅のほうが残ってたりするのかも)


no.2
千日前線 西長堀駅




大阪市立図書館のそばにある5番出口に残っています。
本来乗り換え路線のはずである長堀鶴見緑地線の表記もありませんし、
かなり古くから残されているものと思われます。




入口の上に取り付けてある「地下鉄」表記
これも、もれずにヒゲ文字となっています。



no.3
御堂筋線 中津駅




4番出口にある、おそらく御堂筋線では唯一(?)残っているヒゲ文字案内です。
つか、古いやつにナンバリングつけるんじゃなくて、新しいのに変えたらいいのに・・・




no.4
堺筋線、谷町線 南森町駅



97年に駅改装が行われるまで、ヒゲ文字駅名表が現役で使われていた最後の駅です。
現在、駅構内はその当時の名残のようなものは全く無く綺麗なのですが、
ヒゲ文字が残されている5番出口に関しては、改装の波にものまれず
改装前の雰囲気を残しています(って改装前のこと知りませんが)





・・・とまぁ、同じ様な写真をただ載せただけの記事になっていますが、この企画は次回も続きます。
次回は、駅表記以外に使われているヒゲ文字や、とある駅に存在するヒゲ文字「もどき」を紹介していきたいと思います。

お楽しみに

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-05-15 18:16:56
今ふたばちゃんねる鉄道板にスレが立ってますよ
17日02:59に消えるらしいのでお早めに

返信する
Unknown (服部)
2012-05-17 00:04:19
情報提供ありがとうございました。

案外髭文字看板残ってるものなんですね

今後の記事作成の参考にさせていただきます!
返信する

コメントを投稿