てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2018年7月16日(日) 12時00分 ~15時00分@阿倍野SC

2018-07-16 15:35:23 | 練習
【2018年度、35回目】
参加メンバー:計6人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性5人

練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 自分でレシーブとトス、の繰り返し
3. 3人レシーブ
4. 2人レシーブ(二段トス系)
5. チャンスボールのコントロール練習
6. オーバーパスの手首、親指の使い方練習
7. サーブ狙い撃ち(アタックラインより前)
8. サーブ狙い撃ち(センターエンドライン)
9. 3人対3人のパスゲーム(返球2回縛り、3回縛り)
10. フリースパイク(セッター2人)
11. 3番の打ち込み
12. 2人コンビ(2番、3番、4番)
13. バックアタック
14. 3人対3人のバックアタックゲーム
15. ライト2段トスからアタックまで

今日は久しぶりに冷房の効くスポーツセンターで練習しました。
初心者メンバーが多く集まってくれました。

前半は、パスの基本を重点的に練習しました。
地味な練習でしたが、がんばってくれました。

ハンドリングがまだ不安定なメンバーが多いのですが、
徐々に手に馴染んできている様子もありました。

チャンスボールのコントロール練習は、
ボールかごに入れることを目標にしました。
こちらも安定感がでてきました。

サーブは、みんな基本的に強いサーブを打つので、
今日は逆に緩いサーブを打つ練習として、
アタックライン内においたボールかごに入れる練習をしました。

1人5球チャレンジしてもらって、2人は見事に入れてくれました。
入らなかったメンバーは、連続ブロック練習を行いました。

得意な強いサーブなら入るかなと考えて、
エンドラインにボールかごを置いて、サーブで狙ってもらいました。
この時は、1人だけがうまく当ててくれました。

3人対3人のパスゲームは、いつも通りボール2球で行いました。
視野が改善するのと、お互いに声を掛け合う必要性が理解しやすいのですが、
今日は良い感じに連携がとれていました。

フリースパイクはセッター2人で交代しながら行いました。
久々にトスをしたメンバーも、久々な分だけいつもよりも丁寧でしたね。

2人コンビをする前に、みんなで3番を打ち込みました。
タイミングの取り方は随分改善がみられました。

2人コンビは、ゆっくりめだったこともありますが、
みんなちゃんと動けていて良かったです。
時間差はまだうまく打ち切れていませんでしたが、
速攻はうまくタイミングを合わせて打てるようになってきていました。

バックアタックを少し打ち込んでから、
3人対3人のバックアタックゲームを行いました。
短時間でしたが、こちらも動きがよくなっていました。

最後に、ライトへの2段トスとそれを打つ練習をしました。
1人3本から4本程度になりましたが、数本良いスパイクがみられました。

来週は土曜日に練習して、日曜日は大会です。
大会はすぐに終わると思いますので、夜は通常通りに練習するかもしれません。

よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【練習】2018年7月15日(日) 1... | トップ | 【練習】2018年7月20日(土) 9... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事