てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2018年7月7日(土) 9時30分 ~12時30分@もと住吉体育館

2018-07-07 16:16:16 | 練習
【2018年度、31回目】
参加メンバー:計6人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性4人+新メンバー女性1人

練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. 3人1組のサーブカット(1人20本)
4. フリースパイク(セッター3人で交互)
5. 2人コンビ(チャンスボールから)
4. 2人コンビ(サーブカットから)
5. バックアタック(サーブカットから)
6. バックアタック(チャンスボールから)
7. 1人対1人ゲーム(アタックラインより後ろのみ)
8. 1人対1人ゲーム(アタックライン内で、アンダーのみ、1回目返球シバリ)
9. 1人対1人ゲーム(オールコート)
10. 2人対2人ブロック対決
11. 相手レフト攻撃のブロック練習
12. フリースパイク
13. 6本連続スパイク
14. 最後までゲーム

今日は雨の中、6人集まってくれました。
3人レシーブには久しぶりに入らせてもらいました。
打ち手がうまく加減してくれたので、ほどよい運動量で楽しめました。

サーブカットは、3人1組で、サーバー役、セッター役、サーブカット役で回しました。
初心者のメンバーはステップ(フットワーク)を改善するように心がけてくれました。
身体の右側に来るボールが苦手なメンバーと、左側に来るボールが苦手なメンバーだったのですが、
サーブカットを拾うにつれて動きが馴染んで良くなってきました。
また、ちゃんとプレーごとに動作を見直せているように感じ、
上手くなれる人のルートに入ってくれているようで安心しました。

フリースパイクは、セッター3人で交代しながら行いました。
みんな長いトスが安定していて打ち易かったです。

今日は、クラブ連登録メンバーが1人だけだったのですが(加入してくれたばかり)、
仕事のため早退しなければいけなかったので、優先的にコンビ練習を行いました。
大会では、おそらくセンターかライトをお願いすることになると思いますので、
前衛3か所でのサーブカット位置から攻撃の組み立てを考えてみました。
たまに速攻にも入ってもらました。
まだ約束事(セッターが動いた時のトスの位置など)を覚えてもらっていないので、
今後少しずつ覚えていってもらうようにしないといけないのですが、
パワーがすごいのでブロックがいなければほとんど決まりそうな感じでした。

また、時間差よりも意外と速攻の方が上手く打てていたのは収穫でした。
長いブランクがあるので、感覚が戻るのには時間がかかると思いますが、
初めて練習に来た時よりもどんどん良くなっているので楽しみです。
昔は好きだったらしいので、サーブカットの感覚を取り戻してくれると非常にありがたいです。

初心者のメンバーは、速攻の打ち込みも行いました。
タイミングの取り方がどんどん改善できていて良かったです。
たまに良いスパイクが打てていました。

今日は人数が少なかったので、
1人対1人のゲームをたくさん行いました。
基本的には、上級者同士、初心者同士で行いました。

上級者同士のゲームは、観ていて面白いゲームにしてくれていました。
何セットもできたので、上手いメンバーの足運びや、移動した後のレシーブ体勢の保ち方が、
すごく参考になったのではないでしょうか。

初心者メンバーは、自分で3回連続でボールをコントロールする必要があったのですが、
自分のボールコントロール能力の現在地が掴めたと思います。
1本目は良くなってきたのですが、2本目がすごくブレることが多かったのと、
ブレた後の返しで返りきらないことも多かったので、原因と対策を考えておくとよいかと思います。
以前よりは全然上手くなっていると思いますが…

今日は、ブロック練習も行いました。
まずは2人対2人のアタックラインゲーム内で、
3本目がブロック対決になるようにしました。
ただ、3本目だけでなくて、1本目、2本目でもネット際のボールにはブロックにいってくれて、
何回何回もも跳んでくれて、良かったと思います。
ブロックで吸い込んだ時の対応はまだ上手くいきませんでしたが、
感覚としては掴めたのではないかと思います。

その後、実際にレフト攻撃をブロックする練習を行いました。
アタッカー役は大変だったと思いますが、20本以上連続で打ってくれました。
ブロックはそのうち3割ぐらいは止められたかなと思います(アタッカーが狙ってくれていたのですが…)。
手足が長く、ジャンプ力があるメンバーなので、コツを掴めばよいブロッカーにもなれそうです。
速攻も打てるようになってきたので、ブロックができるようになれば助かります。

今日参加してくれた経験者は、掛け持ちメンバーなので、なかなか参加できないのですが、
今日も色々と練習を手伝ってくれて大変助かりました。
教えるのも上手いので、アドバイスの仕方などが参考になりました。

また、経験者メンバーと一緒に初参加してくれた女性は何でもこなせるメンバーで、
セッターやサーバーなど色々とお願いしてしまいましたが助けられました。
1人対1人のゲームでは大活躍でした。

明日はいつも通り夜に練習します。
大会も近づいてきましたので体調管理よろしくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする