鳩森小学校の一週間

渋谷区立鳩森小学校の一週間の様子をお伝えしています。

富山臨海学園に行ってきました

2006年08月09日 | 今週の鳩森
 7月23日~25日の3日間、5年生が千葉県富山町に行きました。梅雨空で、海に入れるかどうか心配しましたが、いざ現地に着くと、曇り空でしたが雨も上がり、泳ぐことができました。
 海に入る前に、指導員さん達が、どちらの方向に流されるおそれがあるか、潮が満ちているか引いているかなど、その日の海の様子を教えてくれました。また、海岸沿いに流されたときは浜にいったん上がり、歩いて元の場所に戻ることなども教わりました。
 風の影響でうねりが少しありましたが、波乗りも楽しむことことができました。砂浜では友達の体を砂でおおったり、せき止めて池を作ったり、夢中になって遊びました。
 夜のキャンプファイヤー、ナイトハイクも予定通り実施することができました。キャンプファイヤーでは、指導員さん達が歌と踊りを披露して下さり、子ども達もすぐ覚え大フィーバーでした。ナイトハイクは他地区の学校とコースが重なり、おどかし役の指導員さん達も、暗がりの中でどの子が鳩森小の子か分からなくなり、他の学校の子に声をかけてしまうハプニングもありました。
 宿舎では、広い部屋でゆったりと過ごし、食事も残すことなくよく食べ、その食欲は模範となりました。
 海の楽しさ、宿泊生活の楽しさを満喫できた3日間でした。(8月9日 校長)

最新の画像もっと見る