八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

4月21日(日)残雪のジープ道「ふけの湯古道」を歩くを開催しました。

2019-04-22 14:24:03 | イベント

 

4月21日(日)朝から青空が広がる中、残雪のジープ道「ふけの湯古道」を歩くを開催しました。

下見最強説を覆す青空、今年のくどーさんは、違うっ!イベントは何かが違う…

下見もお天気は良かったんですけどね。

スノーシューを装着してビジターセンターを出発です。

ビジターセンター裏の泥火山にご挨拶。

ポコポコ…

赤川までの間は、小さな沢目の雪解けが進んでいるので、ルート取りと転落、踏み抜きに注意です。

綺麗に一列に並び、先行者の後をついて行きます。

赤川横断は、落差が大きいので、スノーシューを脱いで梯子を利用します。

ゆっくりで良いよー。

川を渡ったら、再度スノーシューを装着。

ハマった人いるし…

タムシバの冬芽、ナナカマドの実の皮だけが残って乾燥したもの等を観ながら進みます。

小休止。

青空に、遠くの山が映えます。

天然記念物、ニホンカモシカの糞。

周囲に幾つかあったので、この辺りにしばらく滞在していたことが解ります。

ホオノキの冬芽も、まだ開くのは先のよう…

まだ若いナナカマドとダケカンバのスラっとした姿が綺麗ですね。

ツルアジサイのドライフラワー。

ブナの二次林の中を進みます。

まっか(又)から凍裂し、成長したブナに気を取られてしまいました…

このブナは、厳しい環境を生き抜いているんだなぁ…と思ったまでです。

少し汗ばみながら展望地へ。

遠くに岩木山や南八甲田連峰が望めます。

半分、雪に埋もれた大岩に下がるつらら。

よんご沼到着です。

下見の時は真っ白な雪面でしたが、沼の縁の雪が解け始めていました。

視線を低くしてみると…

3連ドラゴンアイ!?

新名所になるかなぁ…?

ジープ道へ出る途中で見つけてしまいました。

カラの仲間だと思われますが、誰に食べられたのかな…

自然界は厳しい世界なのです。

くどーさんには無理だ、生き延びれない…

ジープ道を行く隊列。

ブナに取り付けられた、ジープ道が使われてた当時の矢印標識。

斜め上を向いているからといって、決して天国を指している訳ではありません。

くどーさんは、ちょっとヤバくなってきてますけど…

枯れ木にフリーズドライのキノコがびっしり!

幸運にも乾燥したものと、水分を吸って柔らかくなったものが落ちていたので拾ってみました。

左がフリーズドライ、右が雪解け水に戻したものです。

せっかくなので地衣も。

たぶん、ほそモジゴケ。

違うか?

じゃあ、モジゴケの仲間。

ごめんなさい、調べておきます。

許してください。

そして、こちらもフリーズドライのサンゴハリタケ。

通常は広葉樹に生えるそうですが、希に針葉樹にも映えることがあるそうです。

オオシラビソに生えるのは希なのか…と辺りを見回したら、結構ある。

希が結構あったら希ではないのではないか??

よくわからなくなるくどーさん…

サワグルミの葉痕、可愛い♡

長沼到着。

まだ雪と氷に覆われた沼の上を横一列に並んで、真っ直ぐに進みます。

広い長沼を眺めながらの昼食。

お天気も良く、風もないので最高です。

このまま、のんびりとお昼寝をしたくなりました。

ダケカンバの白い枝には青空が良く似合います。

大シナノキに到着。

あれですよ、クマが冬ごもりに使ったりー、使わなかったりーする木ですよ。

爪痕が残ってるよ♡

途中、程良き急斜面で尻すべり。

楽しいよね~♡

森吉山がハッキリと見えましたよ。

大きなコメツガに残されたクマのあま剥ぎ痕。

良く見るとクマの体毛が残っていました。

くどーさんの毛じゃないよ、クマの毛だよ。

知ってるってか…

すみませんでした。

ツボ沼を渡ります。

モモンガの食痕を発見。

この子は丁寧にオオシラビソの葉を食べてますね。

また、何か見てる。

又の部分に樹洞が出来たシナノキでした。

中を覗いてみると、古いものでしたがクマの爪痕が複数残っていました。

冬ごもりに使われたことがあるんだろうね。

アーチ状に曲がったブナに腰掛け記念撮影。

もうすぐゴール。

赤川沿いの、株立ちのミズナラまで来ました。

谷に差し込む午後の日差しが気持ち良いー。

このキタゴヨウの枝の張り方は意外と面白い。

川沿いを慎重に進みます。

落ちないでねー!

って、くどーさんが一番不安…

傾きかけた日差しに、木々の影も長くなっていました。

ビジターセンター到着。

お疲れ様でした。

 

今回のイベントでは、二次林や原生林の雰囲気や違いを感じながら歩けて良かったと思っています。

また、先人たちの通ったジープ道を歩くのも面白いものでした。

周辺に点在する沼を巡り、八幡平の森の豊かさも感じることが出来たと思います。

何より、最高のお天気に恵まれたことに感謝です。

いつもの事ですが、参加者の皆さんの笑顔が素敵な一日でした。

                    

                   くどう

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿