はすみ研

パソコン、情報教育、ICTなど日々の実践と思うこと

わり算と分数

2011年10月25日 | 算数


http://www.dainippon-tosho.co.jp/mext/nhk/es_02/S23.mpg


2Lを3等分の続きです
授業的に前時の板書をデジカメでとっておいたのでそれをTVに映してスタート。
2Lの3等分はイメージ的に難しい。食べ物でケーキは、○等分をよくつかう。
大日本のサイトに上記の動画があり、使ってみた。
この動画は、2枚を3等分して1人ずつ2枚とってしまうが、本当だったら1枚を3等分して1枚を2回やるねとか、最後の子のピザには具が少ない、じゃんけんだよといいながら見ていたが、2÷3のイメージは分かったようだ。

 いつも思うのだが、ピザの枚数を入力して 何等分するかを入力して 切ったところでマウスで動かすことができたら便利なのに。 Flashを使えば作れるのかな。 自分で作れないのが歯がゆい。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。