橋岡克仁のきれいになるレシピ

橋岡克仁です。1985年生まれの35歳、品川で会社員しています。
健康と美容に気を遣うお年頃♡

【ごちそうレシピ】【洋食】丸ごとかぼちゃのシチュー【牛乳大量消費】【美肌】

2020-07-24 | レシピ
こんにちは、橋岡克仁です。

今日もホームパーティ受けするメニューを紹介していこうと思います♪

いもくりなんきん、というように、お芋、栗、かぼちゃは女性が好きなものですよね~。

自分も男性ですが大好きです。

スイーツとかも結構詳しいし、よく食べます。

かぼちゃの煮物とかでもほくほく派とねっとり派に分かれますよね。

自分は断然ほくほく派です。

みなさんはどちらですか?

いずれにしろ、味が濃くておいしいかぼちゃの見分け方は色です。

オレンジが濃ければ濃いほどおいしいと言われています。

丸ごと買ったときは分からないよ~と思うかもしれませんね。

その時は全体のフォルムをチェックしてください。

何となく丸というよりもへたとおしりがくぼんでて扁平っぽくなっているほうがおいしいですよ。

あと、全体が緑じゃなくてオレンジがちょっと見えているかぼちゃも結構ありますよね。

あの色は中の色と一緒なので濃いものを選んでくださいね~♪

丸のままだとかなり日持ちするので、冬至かぼちゃというのも可能なのです。

かぼちゃは本来夏の食べ物。

売れ残ったかぼちゃを売り切るために冬至かぼちゃができたって話ですよ~。

夏の食べ物ですが、薬膳的には体を冷ますのではなく、むしろ温めるものとも言われているので、冷房で冷えちゃった体も今日のレシピでおなかから温めてくださいね♪

材料(4~6人分)
・かぼちゃ 1個
・鶏肉(ももでもむねでも) 1枚
・玉ねぎ 1/2個
・小麦粉 大さじ3
・牛乳 500ml程度
・水 100ml
・コンソメキューブ 1個
・バター 15g
・塩コショウ 少々

作り方
1. かぼちゃを洗ってレンジで10分加熱する
2. かぼちゃの中をくりぬいて実は具にする
3. 玉ねぎは薄切り、鶏肉は一口大に切る
4. 鍋にバターと玉ねぎを入れて炒める
5. 玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を入れて玉ねぎにまとわせる
6. 水とかぼちゃ、鶏肉、コンソメキューブを入れて表面に火が通ったら牛乳を入れて小麦粉を溶かす
7. 鶏肉に火が通ったら塩コショウで味を整え、くりぬいたかぼちゃの入れ物に入れて完成
※シチューのほうが量が多くなるのでお変わりはそちらから。


最後にかぼちゃの蓋をして出すとサプライズっぽくなりますし、みんなのテンション上がりますよ~~~♪



こんな感じ!

友達の手が映っちゃってますが(笑)

温かいメニューですし、クリスマスとかにもいいかもしれませんね。

シチューではなく、カレーにしてもよかったかもしれません。

上にパン生地をかぶせて焼いてもいいかもしれない~!

いろいろアイディア出てきますが、今回はこの辺で。

引き続き、楽しい週末をお過ごしください♡




橋岡克仁


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アケちゃん)
2020-07-27 16:29:14
はじめまして
ブログランキングからお邪魔しています

うわぁ~美味しそう
コレは作ってみたいなぁ~
豪快やねぇ~一人では食べきれないのは承知やけど、作ってみたい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。