橋岡克仁のきれいになるレシピ

橋岡克仁です。1985年生まれの35歳、品川で会社員しています。
健康と美容に気を遣うお年頃♡

【ごちそうレシピ】【和食】締めまでしっかりカニ鍋【お取り寄せ】【海鮮】

2020-07-24 | レシピ
こんばんは、橋岡克仁です。

今日もう一つ紹介するのは、カニ鍋!

みんな大好き高級食材~♪

でも実はどうやって食べたらいいんだろ?と思っている人も多いのでは?

特に、食べる人数は多いのに、カニは1パイだけ、という場合どうするか。

そんな時は迷わずカニ鍋!

今回、友達がお取り寄せしたはいいけどどうやって食べるかわからないから来てくれ、という話になり、友人宅にお邪魔してきました。

カニの出汁がたまらないです。

そして、真骨頂は締め!

おなかペコペコにしていた友人のために、うどんとごはんで2回締めてます(笑)

育ち盛りかw

今回はみそ味のカニ鍋を紹介します♪

材料(5~6人分)
・カニ 1パイ(写真はズワイガニ)
・白菜 1/4個
・長ネギ 1本
・きのこ 2パック
・豆腐 1パック
・みそ 適量
・水 適量
・昆布 10cm角
・酒 お玉1杯

作り方
1. 鍋に昆布を入れ、鍋の1/2くらい水を入れ、酒を入れる
2. カニは冷蔵庫で解凍するか、袋のまま流水解凍する
3. 白菜は一口大に、長ネギは縦半分に切れ目を入れてから斜め切り、きのこは石づきをとってほぐし、豆腐は二口大に切っておく
4. 鍋を温め、沸騰したところにカニと白菜を投入
5. 大体火が通ったらきのこ、豆腐、ねぎの順に入れ、火を通す
6. 火が通ったら火を消し、みそを入れて完成

【締め① みそうどん】
材料
・うどん 3人前
・小ねぎ 1ワ

作り方
1. うどんをゆでて、再度温めた鍋に投入
2. 器に盛ってねぎを散らして完成

【締め② みそミルクおじや】
材料
・ごはん お茶碗3杯分
・牛乳 出汁と同量
・卵 2個
・小ねぎ 1ワ
・みそ 適量

作り方
1. 鍋を温め、ご飯と牛乳を入れる
2. 沸騰したら味を見ながらちょっとだけ濃いめかなと思うくらいみそを追加し、溶き卵を細く垂らしながら鍋に回し入れる
3. 器に盛ってねぎを散らして完成


ポイントは具材を入れるときに固めて入れること。

見た目がきれいに見えますよ~★

食べ方のポイントとしては、とっても美味しい出汁が出るので、飲み干してしまいたくなりますが、鍋を食べている間はぐっと我慢して締めに取っておいてくださいね~♪

個人的に、みそと牛乳を合わせるみそミルク大好きなんです♡

ここに粉チーズ加えてもおいしいですよ。

今回はズワイガニでしたが、毛ガニとかでもおいしいだろうな~~~♡

カニを食べるときはカニスプーンよりもキッチンバサミがあると便利ですよ。

高級食材を余すことなく味わえます。

東京は外出しにくい4連休ですが、楽しく毎日をすごしましょう♪

それではまた




橋岡克仁


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。