橋岡克仁のきれいになるレシピ

橋岡克仁です。1985年生まれの35歳、品川で会社員しています。
健康と美容に気を遣うお年頃♡

【簡単レシピ】【洋食】ちょい和風豆乳エビグラタン【イソフラボン】【隠し味】

2020-09-19 | レシピ
こんにちは、橋岡克仁です。

本日ご紹介するのはちょっぴり和風なグラタン。

具材は家にあったえびとハムとじゃがいもで作ってみました。

えびじゃなくて鶏肉でもいいですし、じゃがいもじゃなくてマカロニでもOKです。

なんでも使えるグラタン、ぜひマスターしてください♪


材料(1人分)
・えび 3尾
・ハム 30g
・じゃがいも 小2個
・玉ねぎ 1/4個
・バター 10g(ホワイトソース用)
・小麦粉 大さじ1
・豆乳 150ml
・味噌 小さじ1
・塩胡椒 少々
・パン粉 適量
・バター 5g(仕上げ用)

作り方
1. 玉ねぎは薄切り、じゃがいもは皮を剥いて薄切りにし、レンジで1分〜2分チンする
2. ハムは細切りにし、えびは殻を剥く
3. フライパンにバターをしき、玉ねぎを炒めたら小麦粉を入れて軽く炒め、えびも加えてささっと炒めたら豆乳を入れる
4. ぐつぐつしてきたら味噌も加えてまぜ、味を見ながら塩胡椒で整えてホワイトソース完成
5. 耐熱皿にじゃがいもを敷き、ハムを敷き、エビを飾ってホワイトソースを流し入れる
6. パン粉をかけてバターを乗せ、トースターまたは魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼けば完成


ちょっと今回焦がしちゃいました(汗)

ホワイトソースは意外に簡単なので応用してパスタ作ったりスープにしたりしてみてくださいね〜♪

味噌が入るとコクが出て和風な材料でも馴染むようになりますよ!

豆腐のグラタンとかもいいし、これからの季節根菜類入れたりしても美味しいです。

いろいろ試してみてください♪

それではまた




橋岡克仁


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。