橋岡克仁のきれいになるレシピ

橋岡克仁です。1985年生まれの35歳、品川で会社員しています。
健康と美容に気を遣うお年頃♡

【簡単レシピ】【和食】小松菜の胡麻和え【鉄分】【副菜】

2020-08-31 | レシピ
こんばんは、橋岡克仁です。

今日の晩は純和風。

朝ごはんか!?というような内容ですが、鮭の塩焼き、みそ汁、ごはん、冷ややっこ、小松菜の胡麻和えでした。

最近気が付いたのですが、旅館の朝食って普段の晩御飯と同じレベルかそれ以上食べますよね。

若い時は気になりませんでしたが、大人になるとそんな食べれないかもと思ってしまいます。

旅行に行くともっと胃が大きければと思う今日この頃。

若手にたくさん食べさせてあげたいな、と思い始めたらおじさんらしいです。

怖い。

さて、今日は小松菜の胡麻和え。

お浸しは以前ご紹介した通りですが、大体似たようなものです。


材料(1人分)
・小松菜 1/2束
・白すりごま 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・醤油 小さじ1

作り方
1. 小松菜をたっぷりのお湯に塩を入れてゆで、水にさらして色止めをする
2. 水けをよく絞って4cm程度に切る
3. ボウルに砂糖と醤油を溶かしてから白すりごまを入れ、小松菜を入れて和えたら完成
※お浸しを使ってもOK



胡麻和えならお子さんも好きだったりしますよね。

小松菜に含まれるベータカロテンは油と一緒に食べると吸収率UPします。

胡麻には油も含まれていますからとても理にかなった食事です。

実は小松菜、鉄分とカルシウムはほうれん草より多いんですよ♡

小松菜はえぐみが少ないので生でも行けちゃいます。

スムージーとかに入れるのもおすすめ!

そういえば前ご紹介しましたよね。(グリーンスムージー

目的別に、味別にいろんな青菜を選んでみるのもいいかもしれません♪

それではまた




橋岡克仁


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。