日々のぼやきとごはん日記

日々のぼやきです。
久しぶりにブログ復活です。のんびり行きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

rikuのばか!!

2005年05月18日 | diary
会社から帰って、rikuのランドセルチェック(気が向いた時にしかやらないんだけど)
昨日持たせた交通傷害の封筒(300円を入れた)が空になって入ってる。
領収印はない。
私「あれ??どうしたの??これ、先生に渡さなかったの?」
riku「うん。忘れた」
私「中に入ってた300円は?」
riku「ん・・・ない。わかんない」
んんんん??なーんか変だぞ。rikuの様子がおかしい。
誤魔化すrikuに更に食い下がって聞いてみても、「わかんない」「知らない」
かばんの中を捜してもない。

そして、テーブルの上には覚えのないガンダムのガチャポンが3つ。

宇宙から何かのテレパシーか何かが私の脳に落ちたかのように(w)いきなり理解できた。
母親の勘か?
私「お前、300円でガチャポンやっただろ--------!!!!(超怒)」
マジでキレました。自分がこれほど怒るんだなって思うくらいに。
あんまり頭にきて
「お前はもう、うちの子じゃない!!!」って、外に出すくらいに。
さすがに見ていたsoraも泣き出し。
でも、さすがに心配なんで2,3分後すぐ捜しに行ったけど。(へたれ?)
その時、rikuは下の公園にいて、トボトボ歩いてました。
私が子供の頃、悪さをして外に出された時は家の前で許されるまで立っていたのに・・・。これもまたムカ。
家には入れたけど、夕食の時もずっと怒ってました。

どーーーーして、そんなことするんだろう。
この日に限ってnobさんは夜勤。(あ、朝のケンカは既にメールで仲直りw)
あんまりショックでnobさんに電話。
「お前、電話でどうしろって言うんだ;」と言われた。
久しぶりに胃もキリキリキリ・・・
寝る前に抱きしめて許してはあげたけど・・・

翌朝、nobさんからもrikuにお小言。
「お前,泥棒と一緒だからな。今回は許すけど、次はないからな(ぎらり)」
ということで、この件はこれで終わりにするということに。

でもさ、こんな時、本当悩むよ。
私は子供の頃、「おもちゃを盗んだ」って疑われた時がある。
その友達は家庭の事情でおばあちゃんに育てられていて、おばあちゃんに怒られるのが
怖くて、壊したおもちゃを隠して、私に罪を着せたのだ。
後から、その嘘はすぐバレたのだが。
その時、母は私を信じてくれた。

家族って、最初からパーフェクトなわけじゃなく、毎日の積み重ねが、揺るがない信頼や愛情につながるんだと思うのよ。
まあ、友人、仕事、人間関係は全てつながるんだろうけど。
何かあったとき、私はrikuを信じて上げられる母親になりたい。
でもこんなことがあると、もし何かあった時に信じてあげられなくなるんじゃないかなって不安になる。
今回のことで悩む私を見てrikuが学んでくれることを祈ります。

あと、5月から仕事を始めて、私の気持ちが家庭より仕事に向いてしまっていたかなぁとも。
ちょっとした空気の変化のせいでって言うのもおかしいけど、それも関係してrikuに魔が差したのかも知れない。
子供ってそういうのがありませんか?
そういう時に限って今回のようなずるいことしたり、大怪我したり、大きい病気したり。
私も気をつけてあげなくちゃなぁと思いました。
ああ、子育てって、人1人育てるって何て難しいんでしょうね~。