はるぴんのネットサーフィンで気になった備忘録

過去ブログの引っ越し先です。一時期は、資格の勉強に燃えていたが、現在は・・・。不定期更新。

radiko録音の記事

2010-03-28 16:54:31 | Webサービス

 radikaの録音できるアプリの記事があったので、録音したら時間を
間違えて違う番組が・・・。


 もう一つ、別に録音したオールナイトニッポンは、録音出来てたので
聴きながら更新中。


 これの保存形式は、flv形式だからFLVプレイヤー以外で聴きたいので
Youtube動画をMP3に変換できるサイトがあったので、これをやろうと
したら失敗したので、フリーソフトで「えこでこツール」というのが
直感的に出来たので使いやすかった。


Ecodecotool


 MP3の場合は、Lameも選べる(デフォルトでは、dllがないがHelpに追加の
仕方が書いてます)。変換もなかなか速い。


 それが、終わった後に地デジ録画したデータをまた、DVD-RWに
焼いたがこっちも無事に出来たε-(´∀`*)ホッ


 しかし、Corel Direct Disc Recorderを起動して編集作業がやりづらい。
CM等の自動カットとかするとマシンパワーがないと止まるので、地道に
カットをジョグを動かしながら操作。。。


 プロジェクト保存みたいなことも出来ないので、もう一枚焼こうと
考えた場合、一からCMカットとかビデオカットとかやり直しに。


 (ノ`Д´)ノ彡┻━┻


 ダビング10対応なんだからプロジェクト保存ぐらい対応して欲しい感じ。


 複数の録画データを選択も出来ないし、勝手にDiscが閉じられる。
 DVD-RWだから消してまた焼けるからいいけど、DVD-Rだったら
キレてるところだ。


 他の地デジ編集ソフトもこんな感じなんだろうか。


◆関連記事

 ネットでAM/FMラジオが聴けるradikoが開始

 PCで地デジ

 光ディスクもいろいろあるな


コメントを投稿