はるぴんのネットサーフィンで気になった備忘録

過去ブログの引っ越し先です。一時期は、資格の勉強に燃えていたが、現在は・・・。不定期更新。

児童ポルノ法改正のニュース

2009-06-30 16:40:11 | アイドル

 この間の審議のニュースがあっていろいろ話題になっているので
まとめサイトを見てましたが・・・。この二つのサイトが分かりやすかった。


 しかし、すごいね与党案。



【衆院法務委員会】児ポ法改正審議(2009年6月26日) まとめ

 http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2009-06-26-1


 本日の児童ポルノ法改正審議のまとめ

 http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20090626



 法改正後は、18歳未満の青少年(男女とも)の画像について単純所持で逮捕。
 宮沢りえの『Santa Fe』も児童ポルノだから1年以内に廃棄しないと逮捕。
 ジャニーズでも乳首が写っていたら児童ポルノなので廃棄しないと逮捕。


 等々。。。逮捕ばっかりですね。どんぐらい逮捕者が出るんでしょうね。


 これが、改正された場合、グラビア雑誌の場合、18歳未満の青少年
かどうか判別できないものは捨てなきゃダメという。。。


 しかし、討論中に目薬指して涙ながらに訴えた後に、携帯いじってる議員さん
は、どうなのかと。。。どこの役者さんですか。


 他にも、電子メールに児童ポルノが添付してきた場合のファイルを開く
前に分かるはずだ・・・って無理だろう。


 画像付きメールは児童ポルノだと思えって発言も無茶でしょう。


 アイドルの18歳以下の水着は必要ないとなるとグラビアは、18歳以上か
衣服を着たもの(制服)とかになるのかな。


 性的に興奮する服も駄目らしいから制服も駄目かね。


 桜庭ななみちゃんのDVDで水着でテニスしてるのも駄目とかになったら
廃棄ですか。児童ポルノの基準をどう設けるかにもよりますけど。。。


 もともとは、児童による買春や児童への性的虐待から守るための法改正が
大前提のはずなんだが。。。偶然、電子メールを開いたら児童ポルノだったら
逮捕されるという、恐ろしい改正だね。


 この児童ポルノの説明してるサイトが、マンガがあって分かりやすいが
本当なら冤罪を生み出しかねないね。。。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪い意味で、免罪を生み出さないための法律改正で... (ばっしー)
2009-06-30 23:39:24
悪い意味で、免罪を生み出さないための法律改正ですよ。


児ポ法でしょっ引けない人なんて絶対にいませんから、怪しい人間はとりあえず
児ポ法でしょっ引いて、それからじっくり調べるというためのものですよね。


もし万が一、落としたい犯罪が免罪で終わりそうになったら、児ポ法で裁けば
黒くなりますから、免罪が生まれないわけです。


私も、「沙綾11歳」のせいで児ポ法逮捕ですね。
早く捨てないと。
しくしく。
古本屋さんに売ろうものなら、店主が逮捕ですか?
怖すぎですねぇ。
返信する
>怪しい人間はとりあえず児ポ法でしょっ引いて、... (はるぴん)
2009-07-01 12:45:02
>怪しい人間はとりあえず児ポ法でしょっ引いて、それからじっくり調べる
下手すると孫の写真撮って逮捕されるんだよ。
怪しい人じゃなくてもPCに画像があったら逮捕だよ。


単純所持でタイホだぞ~♪ みたいな感じだよ。


問題なのは、わざと嫌いな人の持ち物に対象となるものを入れて逮捕させる
こともできたりしますよ。社会的地位のある人だったらそれだけで全てを
失わせたり出来ますよ。


16歳とかで結婚した妻の写真を自分で撮って所持してたらどうなるのかな。
とかいろんなケースを考えてしまいますが・・・


>「沙綾11歳」のせいで児ポ法逮捕ですね。
与党案なら改正後1年以内に廃棄しないと逮捕だね。民主案なら、水着写真なら
逮捕されないけど。。。


これは、18歳以上だからOK。
これは、当時17歳で水着だからダメ。 とか考えて廃棄しないと駄目ですね。


古本屋というかこの案だと写真集も若い子は出せないようになるんでは。。。
性的興奮を促すものはだめらしいから。。。水着じゃなくても興奮しそうな
対象の基準が明確にないし・・・


雑誌関係はどうなるのかね。。。廃刊するのもあるんじゃないかと。


しょっぴいて調べればいいというけど普通の人は何日も仕事休んだりしたら
クビになるし、無実でもへんなレッテル貼られてしまうだろうし。
返信する
まあ、16歳と結婚したら犯罪ですよ、実際。 (ばっしー)
2009-07-01 17:20:37
まあ、16歳と結婚したら犯罪ですよ、実際。


沙綾は置いておいて、浜崎あゆみの浜崎くるみ時代の写真集を
持ってても逮捕ですね。
ファンには辛いところだなぁ。


怪しい人間とは、たとえば脱税の疑いがあるにんげんとか、
窃盗の疑いがあるとか、まだ未確定の段階でも児ポ法で正当にしょっぴくことが
出来るんですよね。
それから、本件の脱税やら、窃盗やらの取り調べが出来るって訳ですよ。
はるぴん氏は、破廉恥な人と勘違いされやすいから、警察官の前を通るときは
要注意ですね。


・・・しまった。真野ちゃんの写真集を貰ってしまったんだ。
早く捨てなければ。
CDでも逮捕されますかね?
返信する
浜崎くるみの写真集を持ってる人はそうとうレアだね。 (はるぴん)
2009-07-01 18:34:43
浜崎くるみの写真集を持ってる人はそうとうレアだね。


怪しい人間をしょっぴきやすくする目的と本来の児童虐待の保護する目的が違う。
与党案は、特に・・・。電子メールに児童の画像を間違って送られたりしたら
逮捕されかねないんだよ。


児童ポルノ法の単純所持規制よりも短いスカート穿いてる女子高生とかを
なんとかしないと。


そのうち、インターネットも悪影響だから規制、ゲームも悪影響だから規制とか
言いだし始めてるし。


過去の芸術作品(絵画のヌードなども規制)とか言ってる時点でおかしいと
思いませんか。


最終的に、制服着てる映画は全て規制とかになりかねん。いつの時代だ。


>はるぴん氏は、破廉恥な人と勘違いされやすい
そんな風に思っていたとは・・・。恥も恥と思わないような
ふるまいをしてるように見えますか。


>・・・しまった。真野ちゃんの写真集を貰ってしまったんだ。
早く捨てなければ。
こんな状況になる人が多数だよ。そうなると真野ちゃんもそうだし、
小春ちゃんの写真集も全部捨てなきゃならない。


写真も対象だから捨てなきゃならない。
これは、おかしいと思う僕の感覚はおかしいですかね。
返信する
制服を着ている女子高生を、じーっと見たら、 (ばっしー)
2009-07-01 18:48:04
制服を着ている女子高生を、じーっと見たら、
「児ポ法で~す。」とか言われて、
警察屋さんのお世話になったりしてね。
それはそれで、ある意味楽しいかも。


怖くて、プールにも行けやしないね。
返信する
>ばっしーさん (はるぴん)
2009-07-01 18:57:43
>ばっしーさん
じーっと見てるだけだと逮捕はされんだろうけど不審人物として
職務質問はされるんじゃないかと。


そこで、写真とか撮ってたら「児ポ法で~す。」と逮捕じゃない。

夏場は出かけるなって感じになるね。
返信する
初めまして。 (コール)
2012-08-03 15:41:21
初めまして。
桜庭ななみさん関係のものを検索していたら、本ブログが出てきましたので書き込みさせていただきます。

その法案については私も知っておりますが、このまま指をくわえているだけでは何も変わらないどころか、本当に処分せざるを得なくなるのではと思っています。
それに、いざ廃棄するとなると本当に辛い気持ちになるのではないでしょうか。
棄てる度胸ありますか?

私は、訳あってこの法案についていろいろ見ているのですが、アニメ・漫画好きの人達は危機感持って行動していても、アイドル関係の人達は余りに何もしない人が多過ぎるという現状がありましたね。

それと、18歳未満のグラビアが規制されるかどうかは正確には分からないというのが正しい答えです。
当時の与党案というのは、現行法の定義を変えていない状態です。
つまり、現在、現行法の児童ポルノの定義でグラビアものが逮捕されていない状況を考えると「改正された=グラビアは規制される」という図式は通らないと思いますよ。

とはいえ、一度ああいう形で出てしまった以上は、これを機会に危機感を持たないと最悪な方向にいく可能性はありますけどね。
返信する

コメントを投稿