はるぴんのネットサーフィンで気になった備忘録

過去ブログの引っ越し先です。一時期は、資格の勉強に燃えていたが、現在は・・・。不定期更新。

Snipping Toolって便利

2010-03-27 04:39:35 | Webサービス

 また、PCの話題かよ。。。と思う方はスルーで。


Snip1


 地デジ関連でググってたら、snipping Toolってのがあったので、
何だろうと関連記事を見てると、簡単にスクリーンショットを取ることが
出来るらしい。これって便利じゃん。


 VistaやWindows7のスタートメニューの検索窓に「snip」とか打つと

Snip2_2


 「Snipping Tool」が選択できます。

Snip3


 でも、地デジのキャプは出来ないようだ(´・ω・`)


 Allaboutの記事を引用すると

「Snipping Tool」は次のような特徴があります。

  • 画面の一部分だけのキャプチャができる(自由曲線も可能)

  • 手書きの書き込みを入れることができる

  • 画像ファイルとしての保存が可能(保存形式はJPEG・HTML・PNG・GIF)

  • 作成した画像を直接メールで送信できる

 なんで教えてくれないんだ(# ゜Д゜)プンスコ!! と言いたくなる。


 試しに、Youtubeの動画もキャプチャできると〆(..)メモメモ
 DVDなどのキャプも可能らしい。なぜに、地デジはダメなんだろう・・・。
 著作権の関連でいろいろあるんだろうけど。。。


Youtube_test


 Webページとかのまとまった情報とか、製品の比較画像とか自分の
パスワードのバックアップ等々に使えたり、プロパティとかメニューとかの
説明でWordやExcelに使えるみたいだね。


 上にあるみたいに、スタートメニュー等のスクリーンショットを
取る場合は、


  • 「Snipping Tool」を起動させて一旦、「Esc」キーを押して解除状態にする。
  • 解除状態で、「Ctrl」キーを押しながら「PrintScreen」キーを押して
    メニューが表示されたまま、「Snipping Tool」が使用できるようになる。
    ※長押ししていないとメニューがアクティブにならないので注意
  • 後は、お好きな状態でスクリーンショットを取る。

 これで、上に切り取ったみたいにできる。うーん、ちょっと感動。


 「Snipping Tool」みたいな特定のウインドウのスクリーンショットは、
上手く出来ない(自分のPCだとうまくいかない)ので、この場合は、
「Alt」キーと「PrintScreen」キーでスクリーンショットを取って
クリップボードにあるデータをグラフィックソフトで編集しましょう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道重さんが太って見えますね。 (ばっしー)
2010-03-28 10:46:03
道重さんが太って見えますね。
恐るべしベッキー。
返信する
>ばっしーさん (はるぴん)
2010-03-28 15:05:23
>ばっしーさん
確かにベッキークルーエルちゃんは細いね。
このツールは、なかなか使えるよ。
返信する

コメントを投稿