自然学校発 黒松内だより

第1回 作開の地域の直売所 元気いちば開催!

今日、いよいよ作開地区の直売所である「元気いちば」が
OPENしました。

野菜を作っても余ってしまうという
地域の方の声から生まれた企画ですが、

地域でこれからも生きがいややりがいを持って
暮らしていくために、たまにみんなで集まって交流をはかったり、
地域の良さを確認しあったりする機会を作り出す
お手伝いをしていきたいと思っています。
 
今年は雪が多く、寒い日が続き、野菜がまだ取れないという
声が多い中、野菜の苗や山から採ってきてくれた山菜を
出品してくださったり、フリーマーケットにも出品いただきました。

地域の学校がなくなり、集まる機会が減ってしまった集落ですが、
本当にたくさんの方が顔を出してくださり、
買い物とおしゃべりを楽しんでいたようでした。

近所の子ども達が遊びに来たり、
通りがかった方が野菜を買いに来てくれたりもして、
第1回目としてはとてもにぎやかな雰囲気となりました。

来月は何を出すか・・・、こんな風にしたら?なんていう声も
聞こえてきて、これからが楽しみな活動になりそうです。

来月は7月21日(日)に開催します!

(ふった)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「地域行事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事