自然学校発 黒松内だより

はたらく馬と音楽とカレー×元気いちば

 

お出かけ文化祭からはや数日、、、今度は自然学校を会場に元気いちば開催です!

 

今回は自然学校主催の「はたらく馬と音楽とカレー」というイベントに合わせて

元気いちばも開催することに。

 

こちらがはたらく馬の「花雪」ちゃんです!

普段は豊浦で活動するHorsemade Landscapeのビックさん&たまきさんのもとで馬耕や馬搬をしています。

 

久しぶりに間近で馬と触れ合われた元気いちばの皆さん、

 

 

 

昔は皆さんも馬と一緒に暮らされていたので、懐かしそうに花雪ちゃんを見つめ、

 

「うちの馬はもっともっとおっきかったんだよ」

「昔は馬で田んぼ耕してたものだよ」

と思い出しながら当時の様子を教えてくださいました。

 

 

 

そしてお次はHorsemade Landscapeのビックさん&たまきさん、カレーキッチンカーの 高木 北斗さんのトリオバンドによる音楽の演奏です!

 

誰もが知っているあの曲やネパールの民謡などの演奏で、元気いちばの皆さんも手を叩いたり、口ずさんだりされながら楽しまれていました!

 

 

 

お昼ご飯はネパール出身のラディカさんが作られたネパールの一般料理、「ダルバート」でした。

 

 

日本米とは違う長細いお米やスパイスを使ったカレーは、なかなか馴染みのない食べ物だったと思うのですが、皆さん美味しそうに食べられていました!

 

 

ネパールでは一つ一つのルーを小皿に分けて盛り付けます。

ラディカさんがダルバートの本場の盛り付けも見せてくれました!

 

 

「馬とふれあい、音楽を聴き、カレーを食す」

 

五感がフルに刺激された一日でした!

 

この1週間で元気いちばの皆さんは

文化祭で郷土品展示を見られたりはたらく馬を見られたりと、若い頃には当たり前のようにあったものを久しぶりにご覧になり、一昔前の生活を懐かしむ1週間になったのではないでしょうか。

 

地域おこし協力隊 まりっぺ こと 阿部真理

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「地域行事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事