花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

食堂車のカレーパン

2008年10月28日 | きまま
「昔懐かしい食堂車のカレーパン」
今、人気の鉄道博物館のレストラン「日本食堂」で売っているとかいないとか。
お土産用レトルトパック「懐かしの食堂車のカレー」は売っているらしい。

これは新橋駅にあるパン屋さん「サンピエロ」で買ったもの。
米粉100%使用のほか、カレーフィリングのほうもココナツ、マンゴチャツネ、リンゴピューレをベースにじっくり煮込んであるなど、食堂車のカレーを忠実に再現した内容だそうだ。

もっちりしていてパンもカレーもおいしかった。値段は180円。
まあ1度試すにはいいんじゃないかな。

しかし、食堂車・・って生まれてこの方3回しか入ってない?乗ってない?
1度は中国・・ゆえにちょっと雰囲気が違うけど。
とにかくすごい寝台車だった・・という印象のほうが強く残っている。
お金も外国人用の兌換券っていう紙幣で、外国人は、綺麗な車両(日本の普通の寝台車)にのせてもらったけれど、食堂車に行くまで、中国人の乗っていた車両を通ることになってその車両は、トイレまで人がぎっしり・・
映画で見たような、人がいっぱいの車両でびっくりだった。

2度は、東海道新幹線。
最初に乗ったのは懐かしいずんぐりむっくり・・かわいい0系
メニューを見てあまりの高さにびっくり。
ドリンク・・コーヒーだけだったような。

次は、2階建ての東海道新幹線100系というタイプ?
時刻表でビッフェでなく、食堂車の列車をチョイス。
そして、とにかく生まれて初めて食堂で・・カレーライス
を食べた思い出が残っている。

このカレーライスだけで、すごい贅沢をした気分。
たしかこの時、京都にいったような気がするが、
2階席でうれしくって、3時間のうち2時間以上食堂車ですごしたような。
(客としては迷惑な客だっただろうなあ・・)

今や食堂車のあるような列車は豪華列車??
食堂車の旅いつかどこかでまたしてみたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食堂車・・・ (buku)
2008-10-28 19:09:29
カレーパンも懐かしい響きです(と言いながらよく買います!)が、
ホント食堂車も懐かしいですね!
私も3~4回がいいところです。
寝台車に乗っても、新幹線に乗っても、
よっぽど長距離じゃないと、利用しませんもんね。
今じゃほとんど付いてないんですね・・・

でも中国の食堂車ってすごそう
返信する
食堂車 (harumichin)
2008-10-28 23:39:19
ほんと今では、ほとんど付いてないんですよねえ・・。って、付いててもお値段よさそう(苦笑)

中国の食堂車、TV番組で「世界の車窓から」というので乗ったような列車が出てましたが・・昭和初期の食堂みたいで、食べたものは、スーパーマーケットで売ってるようなお惣菜だったような。
ある種面白かったです。
そういえば銀河鉄道999みないな雰囲気があったかも。
返信する

コメントを投稿