花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

新国立劇場バレエ団 「トリプル・ビル」

2015年03月21日 | バレエ/ダンス
「[新制作] トリプル・ビル」

『テーマとヴァリエーション』 
【音楽】ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー 【振付】ジョージ・バランシン 
【指揮】アレクセイ・バクラン 【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団

『ドゥエンデ』 【振付】ナチョ・ドゥアト 【音楽】クロード・ドビュッシー

『トロイ・ゲーム』〈新制作〉 【振付】ロバート・ノース 【音楽】バトゥカーダ/ボブ・ダウンズ〈新制作〉

むむっーーーこれはわざとか?っと
3本観終わって・・・また見たい!!って言われるとさほどアンコールしたいと思わない作品構成だたった。
ほらやっぱり、コンテは客が入らないでしょう??といわんばかりか。

古典作品重視になっている今の新国立劇場バレエ団。
それでも「トリプル・ビル」を出してくれたのは嬉しいのだけれど、これまでのように
『暗闇から解き放たれて/大フーガ/シンフォニー・イン・ スリー・ムーブメンツ』や
震災のため中止された「ダイナミックダンス」とタイトルが付けられた『コンチェルト・バロッコ/テイク・ファイヴ/イン・ジ・アッパー・ルーム』という3本のチョイスに比べると作品の選び方にイマイチ感が残りました。

作品ごとには・・
バランシンの『テーマとヴァリエーション』は、ドラマ性がないがゆえにダンサーたちのまさに力量、技量ということになるのだろうな。っと。
綺麗な作品で、やはいり小野さんと福岡さんが光る。
今回はじめて井澤さんを見る、噂に聞くかっこよさを持っている人だけど、私はやはり福岡さんのほうが今は好きかな?って
小野さんが中央に立った時はまさにこのバレエ団を引っ張っていく人~~~って思わず。

『ドゥエンデ』これはなに??っと
ドゥエンデはスペイン語で「民家に住み、家中を荒らしたり大音響を とどろかせたりすると言われている想像上の精霊。」なんだそうで、この作品は、スペインのバレンシア生まれの振付家、ナチョ・ドゥアトによる作品というもので精霊なのか??
ってことで
パ・ド・トロワ「フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ」
パ・ド・ドゥ「独奏フルートのためのシランクス」
パ・ド・トロワ「フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ
パ・ド・シス「神聖な舞曲」
全員「世俗の舞曲」
ということで出演者が分かれていました。
不思議な世界でもっとなにか表情がでそうな、なにかを表現しているんだろうコンテンポ的なダンス、
だけれど???だけで不思議でおわって、さすが本島美和さんと 米沢 唯さんって最初の場面。
五月女遥 さんと八幡顕光さんもすごい。
そのつぎの福岡雄大さんと 福田圭吾さんは外部でもコンテに出てるから??
体がしっかりしていた
で結局テクニックだけでおわってしまったような。不思議な魅力はあるものの引き込まれないままだった。

『トロイ・ゲーム』
男性ダンサーのみによって踊られる、勇猛果敢で力強い動きやユーモアにあふれた作品ってことだけれど
これはどうなんだろ。
外部でいろいろなコンテンポラリーダンスが盛んな昨今。
新国立バレエダンサーが、新国立劇場でおどるということで意味はあるんだろうけど・・・
昨年上演された「CLOUD/CROWD」のコンテンポほどのテンポもなく
男性“だけ”のバレエダンサー集団ということで人気のある『PDA』のコンテンポをはじめ
最近西島千博さん改め西島数博さんが男性ダンサーそろえたり
CSB internasionalのダンスパフォーマンスも男性だらけでパフォーマンスを見せる作品に比べると本当に色が弱すぎ!

衣装も上半身を見せたのは失敗なのでは?と思うほど、多分バレエダンサーとしてはその体でいいのでしょうけれど
コンテではちょっとなあ~~~にがない方がいいよ~~~って思わず、使ってる筋肉が違うんだろうなあ。って。

せっかくのコンテナだったのにちょっと残念さがのこりました。

また客席もどこを相手にアピールしてるんだろう??って思える残念さ、
最近は確か大学でもダンス部だけでなく学部もあるはずなのに、
コンテンポを踊っているような若者がすくなく後方には空席が目立つ。
そして不思議なのだけれど、定年前後っぽいおじさん層が客席に多いいこと
最初の『テーマとヴァリエーション』 はバレエって感じで来る人はいるだろうけど
落語や歌舞伎のようなバレエオタクっておじさんでもなく、
教養でバレエを好んでますっていう高尚さを醸し出すでもなく
小野さんや本島さんや 米沢 さんのファン???それよりも
なんだか「お付き合いできてるんです」みたいなかんじでねえ。
出演者の関係者??
コンテンポラリーダンスなんていうと踊っている仲間とか女性客が客席に多いいけど・・・


このままではどうなんだろう?って若い子ばっかりでも困るけれど・・・。
新国立ますます寂しくなってしまいそう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿