初秋の訪問者

2018-10-31 | 日々のこと


ベランダから望むムイ(ちょっとした森)
木の枝、端っこに サシバが休憩中 わかるかな?

******

10月6日に初啼きを聞いた サシバ

ここ毎日、我が家上空を 悠々と飛び回り

ピッキューイ、ピッキューイと 啼きながら旋回しています。

台風26号も もう日本には影響なさそうだし
これでやっと季節が初秋に突入ですね。

朝夕、ちょっと冷えてきたかな?
と感じた13日から風邪をひいてしまい
その後、ずるずると体調不良が続き、めまいでダウン。

去年は、畑仕事もパートも両立しても風邪ひとつひかなかったのにね。。
今年は、夏の畑仕事をオットに丸投げしたせいで
気が緩んだのか、運動不足になっちゃったからか、
まあ、楽したから、しっぺ返しがきたんだろうなー
なんて、ちょっと反省しています。

明日から11月。

畑も冬作、がんばらんとね。

* サシバの渡りが始まると もう台風は来ないと言われています。
  初啼きを聞いたら、この辺の農家は 種まき、植え付けを始めます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 生命力 | トップ | ふきげんな過去 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。