ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

ことしも色々つくりました。

2013-12-31 | プラモ

2013年もあとわずかで終了です。
喪中が続いて、久しぶりの正月準備でしたが、けっこう慌ただしかったですわ。 

それも一段落して、あとは新年を迎えるだけとなりましたので
恒例の今年1年で作った作品を振り返ろうかなと。

 

1/144 リックディアス
モデグラ作例の劣化版な作品。色々と頑張ろうと思いました

 

 

1/35 IV号戦車
プラッツのガルパンキットをストレート組した、アニメとは違うんだよ仕様。 

 

1/1 アキレスD9
初めて作ったダンボール戦機のキット。設定対象年齢の影響でエッジが丸かったり、パーツ数が少なく塗り分けがシンドイですが、キッチリ作ると、カッコイイ。

 

 

1/24 BRZ
なんとなくラブプラスの痛車にしました。ヘッドライトはPICを使ってストロボ発光できちゃいます。 

 

 

1/48 アメリカ軍 スタッフカー
1日モデリングで制作。民間バージョンにして、レストアされたカスタムカーっぽく仕上げました。

 

1/144 ジムトレーナー
MSVリベンジというコンペに参加しました。
スゴイ作品が集まる中、フツーな感じですみません。

 

1/144 百式
NIPCOM展示会のシャア専用コンペに参加するため製作。結果は賑やかしでした。
ちょっと手直ししてGBWCに応募。一次は通過できました。

 

1/144 馬
NIPCOM展示会のシャア専用コンペに出した秘密兵器。
笑ってもらえればそれで満足だったのに4位に入って自分がいちばんビックリでした。

 

1/144 フォリングス
酒餅4参戦作品。下半身?のロケット部分が空洞だったので点滅回路と電飾を入れました。

 

1/500 艦隊旗艦
ファインモールドのやつです。フツーに指示通りの色で塗れば良かったかなーとプチ後悔。

 

1/1 ドットフェイサー
百式以降、ネタみたいなのばかりだったので、久しぶりにちゃんとしたものを作りました。
アキレスD9より新しいキットですが、マスキングがしんどかったです。

 

 

ノンスケール エヴァンゲリオン初号機 覚醒バージョン
大きいわりにパーツ数はそうでもなかったので、サクサク出来上がりました。
完成後、エヴァ破を見なおしたら、もうちょっと濃い目の紫にすれば・・・とちょっと後悔。

 

1/144 アッガイ GFT版もどき
RGのデカールを使ったなんちゃって仕様。
アッガイ作るの楽しい。

 

1/144 ムラサメ
HJのコンテストに出す予定でしたが、間に合わず。せっかくなので、コイツをベースにガン王に向けた何かを作ろうと思います。

 

 

1/144 シャアザク
ATi×RRM PLASTIC MODEL SHOWCASE2の広告用に制作。もうちょっと時間があれば、デカール部分の研ぎ出しまでしたかったっすねー。 

 

 

1/144 ベアッガイさん
今年の大本命キット。来年はコレだけ作っていたいw 

以上。

全部で16作品。
とりあえず、年間12個という目標は達成しました。
ただ、カーモデルが2台しか完成できなかったので、来年はもうちょっと台数作りたいなと思いました。

というわけで、今年もこのブログをご覧いただきありがとうございました。
来年もダラダラとプラモを作っていきますので、よろしくお願い致します。 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J.J.)
2013-12-31 22:00:53
今年も乙でした!

来年も年明けから編集ガンバロー!

ぼく的にはフォリングスの後ろの電飾とアッガイがかなりクリティカルだったね~!

てなワケで、来年もシクヨロです!
返信する
Unknown (M's)
2013-12-31 22:43:16
なんか知らないうちにいっぱい作ってたのね。
すげ~な~。
そのモチベが欲しい。
つうことで、お世話になりました。
来年もいっぱい作ってね。

良いお年を~(`_´)ゞ
返信する
Unknown (kenken)
2013-12-31 22:45:27
毎年、この記事みて思うんですがすご完成品の数ですよね。
恐れ入ると共に、制作スピードと意欲に脱帽です。

来年も、遠征とか色々やりたいですね~。

では、良いお年をお迎えください!
返信する
Unknown (ハルウミ)
2013-12-31 23:10:03
>J.J.さん
今年も色々とお世話になりました。
来年はRRMが10周年ってことで、さらに飛躍したいっすね。

まずは、編集作業ですね。自分の担当ページが今だに・・・(汗)
返信する
Unknown (ハルウミ)
2013-12-31 23:11:22
>M'sさん
今年も色々とお世話になりました。
なんか数えたらけっこう作ってましたw

モチベ下がった時にも別のキットをヤスリがけとかしてたんで、それで完成したのかなーと。
返信する
Unknown (ハルウミ)
2013-12-31 23:16:34
>kenkenさん
今年も色々とお世話になりました。
ヒマさえあればプラモいじってたので…
それに、フツーに素組みばっかりですからw

来年も遠征とか行きたいっすね。
返信する
Unknown (たみー)
2014-01-01 08:22:28
やっぱりハルウミさんいっぱい作ってますよね。
電飾もデフォみたいにやってるし。
PICって簡単にできるもんなんですか?
ちと興味あります、教えてください♪
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ハルウミ)
2014-01-02 13:22:40
>たみーさん
今年もよろしくお願いします。
電飾は色々とパーツ買い込んだので辛くならない程度に仕込む努力してますw

PICは自分でプログラムを書いてマイコンに焼くのが一連の流れです。
焼くのは色々ツールあるのでなんとかなりますが、プログラム書くのがちょっとシンドイっす。
返信する

コメントを投稿