ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

RX-7(SA22前期)作るよ。#1

2018-11-11 | カーモデル制作

お知らせです。

ダイラガーXVで参加している旧キットコンペ「酒餅8マン」の参加作品が公開されました。
お時間があるときにでも御覧ください。スゲー作品ばかりよ。

 

何作るか決まらないので、とりあえずカーモデルを作ってました。
今回はコレ。

 

マイクロエースのRX-7(SA22)
RRM展示会の時に友人から頂いてしまったので、早速制作。

箱を開けてビックリ。古いキットお約束のバリがスゲーw。

この程度はよくあることなので、落ち着いて処理していきます。

まずはボディを丹念に処理して、塗装。可動式のヘッドライトは閉じた状態で固定。表面処理が終わったら塗装。

 

箱絵と同じグリーンにしました。
SA22のグリーンは現物見たことないので、ググった画像を見ながら一番近そうな、ガイアのパール萌葱イエローグリーンをベースにしました。
その上からクリアーグリーンを塗装してギラギラ感を抑えてみました。
なんか、デミオにあったグリーンに近い感じですねw。

この後はいつもどおり、クリアーを数回かさねていきます。

 

その間に始めたヘイスティが完成しちゃった。

だいたいのパーツの表面処理まで終わっていたので塗るだけだったんですけどねw

そして、GHLで開催されるチームキングダムにRRMも参戦することになりました!
1チーム9人までなのでRRMは2チームに別れて制作。
ぼくはM's軍曹率いる紅組での参加です。

どんな作品になるかはGHLで結果発表されるまでオタノシミニ・・・。
この制作と作品集の編集作業もあるので、そのへんを優先しつつ、合間に進める感じかなー。

来年のみちもでに出せるよう、がんばるぞい。

コメント

マッケレルつくるよ。#3[完成]

2018-10-09 | ダグラム

予告どおり、マッケレル完成までのやつです。

本体は残す所、腕と背中のハイドロジェットです。

その前に電飾部分はモバイルバッテリーで点灯予定なので、LEDが壊れないよう抵抗を接続します。

操縦席の後ろ側にちょうどいいスペースあるんでそこに基盤を取り付け抵抗を設置しました。

点灯を確認したら、配線の処理をしつつ、頭のカバー?を取り付け。

残りの腕とハイドロジェットを取り付けたら本体が完成!

 

 

カッケー!

右上腕の前後を間違えてデカール貼ったので、右肘の可動範囲が少ないのは内緒でwww。

今のままではリード線が丸見えなので、ベースに固定します。ベースに使ったのは100均の透明ケース。 

この上に2mm厚のスチレンボードを積層したものを取り付け。

マッケレルの足が来る場所を調整したら、足首パーツを固定して地面を塗りつけ。
使ったのはタミヤの情景テクスチャーペイント。砂浜に上陸した感じをやりたくてライトサンドを買ってきたつもりが、土だった・・・。

スチレンボードに筆で塗りつけて行きますが、足首周辺は水で溶いたテクスチャーペイントを塗りつけて水を吸った感じにしてみました。

 

乾いたら、本体を取り付けて、グロスメディウムを筆塗りして水に濡れた感じを出しました。
大げさにやりたいけどスケール感がなくなりそうだけど、なんか伝わりにくなー。と悩みながら筆塗り。

最後に、ベースの底にUSBコネクタをはんだ付けしたらおしまい!

で、出来上がったのがコレ!

 

展示会写真の使い回しだけどwww
カッケー(自画自賛)

というわけで、マッケレルはこれでおしまい。

コメント

第11回RRM展示会が終わりました。

2018-09-26 | 展示会

RRM展示会に参加して頂いた方、見学におこしいただいた方

ありがとうございます!

バタバタしてブログ更新できなかったので告知とか不十分な感じでしたが、いざ始まってみるとすごい大盛況で感謝です。

記事書いてなかったけど、マッケレル間に合いました。
この後、製作記事の最終回を書くのだ。

 

あと、隠し玉のやつ。

 

とりあえず間に合わせた感じなのでPhase1ってことでw。
もうちょっとアレな感じにする予定なの。このあとも暇見つけてちょこちょこいじっていくよ。

 

展示会当日は新聞配達のバイクのブレーキ音で3:30に目覚めしまい、二度寝したいのに寝れず。
しかたないので、出かける時間までゲームやってましたw。

総選挙担当なので、作品チェック&記録&集計であまり会話できなくて申し訳ないです。
担当上、全作品を確認はできるのはラッキーよね。

というわけで、個人的にツボったやつ。

 

今年のRRM総選挙1位はken16wさんのEx-Sガンダム!チョーカッケーよ。

 

 

 

RRM総選挙の上位ベスト50の発表と出展作品はRRMホームページに掲載されるので、しばらくお待ち下さい。
来年は10月中旬の予定です。日程が確定したらこちらもRRMホームページで告知されると思います。

展示会当日、会場内の別の場所で競技ダンスの大会やってたのですが、廊下をそれらしい方々が歩いてるのを見かけてリアル「ボールルームにようこそ」を見たかったなー。と思ってみたり。

 

色々落ち着いてからだけど、次回作は車か、サクッと作れる1/144あたりの予定。
何かしらがんばろう。

コメント (2)

マッケレルつくるよ。#2

2018-08-26 | ダグラム

今日は、郡山駅前ビッグアイ6Fにて、市内で活動する”郡山モデラーズ倶楽部”さんの展示会に行ってきました。

新しいカメラの練習もかねて色々いじりながらいっぱい撮ったんですが、ちゃんと撮れてるのが少なくて軽くヘコみました。
展示会は日曜日もやってます。当日の飛び入り参加もできますよー。

今年は予定が合わなくて見学だけとなりましたが、展示会は参加したほうが楽しいなと思いました。
来年は都合付けて参加しようと思います。

 

 

前回、頭のカバーまで出来上がったマッケレルですが、胴体ができました。

 

メーター類をギラギラ光らせようと思いましたが、胸のライトをつけるということは夜。
というわけで、潜水艦の夜間照明を真似て操縦席を赤く照らしてみました。

操縦席の前側天井部分に赤いチップLEDを固定。
その上からUVレジンを盛って、光が拡散するようにしました。

あとは、操縦席とパイロットを塗装して組み込めば出来上がり。
操縦席内は黒で塗りつぶしたあと、ライトの光が当たる部分をグレーで塗装。消灯時でも見栄え良く塗り分けました。
左胸のところ、ライト部分がおもいっきり干渉したので削り込んでますw。

 

操縦席に塗料が入り込まないよう念入りにマスキングして塗装すれば胴体の出来上がり。

残すは手足とバックパック。

がんばるぞい。

コメント

マッケレルつくるよ。#1

2018-08-20 | ダグラム

RRM展示会前に新たなアイテムをゲット!

ついにフルサイズのカメラを手に入れました。
展示会当日はRRMホームページで公開する作品の写真をこれで撮影します。

今から練習しなくちゃ。

 

さて、旧ザクの本体が出来たあたりから、次の候補をいくつか出してはみたもののどれもいまいちピンと来ないので
前回の予告どおり、マッケレルを始めようとおもいます。

とりあえず、接着しても大丈夫なパーツを接着。

カッケー箱絵を見ると胸のライトが点灯しているし、キットはクリアーパーツになってるので電飾したくなるよねー。

というわけでやってみた。

 

カッケー!

溶きパテを使って鋳造表現。左右にある取っ手?は根本の部分溶きパテを塗りこんで溶接されたような表現をやってみました。
鋳造表現なんてすると水中で抵抗になるんじゃね?とかってツッコミはなしでw。

電飾のやり方は、クリアーパーツの裏側にチップ型のウォームホワイトLEDを接着。
白サフ→銀→黒を塗装して遮光しました。

ライトをマスキングしたら、塗装→デカール→艶消しクリアーでコートまでしちゃいました。
他のパーツはサフもまだだけどw

1個でも出来上がるとテンションあがるよねー。

あと1か月ほどでRRM展示会です。他のパーツも頑張って完成させよう!

コメント