ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

デクーOZ作りました。

2014-01-04 | ダンボール戦機

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

えっと、今年1発目の作品となるデクーOZが完成しました。

 

三が日で完成したみたいに書きましたが
展示会の前から組みはじめて、先月中旬くらいに表面処理を終わらせてたので、年末年始に一気に塗装。

なので、実はけっこー時間かかってるのw

 

とりあえず、いじった部分。

まずは頭。
トサカ先端をプラ板で延長。あとは、裏側の肉抜き穴を埋めました。
この時、頭に取り付けるためのダボにもパテを詰め込んでで、組み立てた時に焦ったのはナイショ。 

本体は合せ目消したりダルいエッジをシャープ化しただけでおしまい。

あとは装備。

まずは斧。
刃の部分が面取りされてて斧というより斧型の鈍器みたいな感じなので、刃の部分にプラ棒を貼ってシャープになるよう削りこみました。
で、この刃の部分がくせもので、軽く湾曲してるもんだから細切れにしたプラ棒を貼り付けて、隙間に黒瞬着を流し込みました。
いちおー、湾曲させたプラ棒も検討したんだけど、曲面に合わせて曲げるのがめんどくさい大変そうだったので手間はかかりましたが、細切れプラ棒にしました。

 

そして、盾。
箱絵ではアールが付いてる盾の先端ですが、抜きの都合で先端の下側が面取りされてるのでパテを盛って削りこみ。
この整形をするときに邪魔だったので削り落としたスパイクはビルダーズパーツに置き換えました。 当初は余ってたメタルパーツの予定でしたが、重すぎて盾を保持できないのでプラ製に変更ですw

 

塗装のレシピはこんな感じ

明るい赤:シャインレッド+白
暗い赤: あずき色
黒:ファントムグレー
武器とか:黒鉄色

今回は、マスキングする箇所が少なくて、心に余裕があったのでwちょっとだけデカール貼ってみました。 

 

これで、デクーOZはおしまい。
次は多分、みちもでに向けてクルマのプラモになるかなと思います。

2014年もがんばるどー


コメントを投稿