ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

ポアソンダブリル

2010-04-01 | にちじょう

今日は4月1日です。

ネットではエイプリルフール記事が色々と楽しませてくれますね。

我が家はというと”ポアゾンダブリル”っていうフランスの風習を実行しています。
起源は諸説あるみたいですが書くのが面倒なので割愛します。
気になる人はググってくだされ。

要は、魚をかたどったお菓子を食べるだけなので、作ったのがこれ

市販のパイ生地を魚型に切って焼いたものに生クリームとイチゴをトッピング
魚の中身にも生クリームてんこ盛りにしてあります。

晩御飯の後に美味しく頂きました。

 

エクシアはちょっとだけいじったけど、上げるほどじゃないので製作記事はなしよ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M’s)
2010-04-02 08:26:11
ポカホンタス?
ダンブルドア?
バンブルビー?

フランス語は解らないですが、魚のパイ生地にのったイチゴのディテールが格好いい!(笑)

食いて~(^O^)/
返信する
Unknown (J.J.)
2010-04-02 12:11:02
イチゴのうろこ美味しそう~!!

やっぱオトコはスイーツでしょう!(何で?)
返信する
Unknown (ハルウミ)
2010-04-02 23:48:48
>M'sさん
日本語訳だと4月の魚って意味だそうです。
なんで魚なのかよく分からないんですけどね(w
返信する
Unknown (ハルウミ)
2010-04-02 23:51:24
>J.J.さん
鱗デテは自分でもいい感じにできたと思います。
やっぱ、男はスイーツですよねw
返信する

コメントを投稿