リフティきぼう原古賀センターブログ!!

利用者様の身になって
利用者様の言葉に耳を傾け
利用者様とともに歩む
きぼうでの日々の取り組みをご紹介いたします!

**パソコンも陶芸も頑張ってます**

2014-04-04 00:25:15 | 日記

皆さまこんばんわ今日も心やさしい原古賀スタッフからおやつをもらって感激している蒲池です


「パソコンも陶芸も頑張ってます」


そーそー私、頑張ってるよー・・・・・ちがうちがう


今日皆さまにお伝えしたいのは有料老人ホームに入居されているK様の事。


先日は小規模でのレクの時間に


これをつくられ・・・


夕食後は居室に戻られパソコンですごいことをされているんです


 



パソコンにむかってキーボードで入力されています。
K様は全盲なのでそれだけでもすごいことなのですが・・・
なにを入力されているかというと、
これです

パソコンの画面を撮らせていただきました。
わかりずらいかもしれませんが、むかしむかしあるところにおじいさんと、おばあさんが~
から始まり読んでいくとなんと
桃太郎のお話ではありませんか
K様は入力された文字が正しいかどうか目視では確認することはできません。
どうやって確認するか・・・?
な・な・なんと
文字入力するごとにパソコンがしゃべるんです
文字変換の漢字の間違いなどもわかるらしいです
すごすぎます
K様のキーボードがこれ

かわいいシールが貼ってあります。
「適当に貼ってます」とK様は言われましたが、なにか秘密が隠されているようです
K様はこれからたくさんの昔話にチャレンジされるということです。
K様ってほんとにすごい





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« **K様の作品ここまで出来ま... | トップ | ***北斗七・・・?いや、北斗... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事