H's Room

頭文字「H」で始まるスコ3にゃんのい~~~っつもまったりな日常♪

招き猫&知多木綿♪

2013年03月02日 | Family

 

先日 中部国際空港セントレア(常滑市)へ友人を送って行った後、

常滑方面で前から一度行ってみたかったところが二ヶ所あったので

ついでにぐる~っと回ってきました~ 

 

まずは名鉄常滑駅へ…

市観光協会と名鉄が昨年の受験シーズンに 「常滑」の「滑」を天地逆に

して 「常に滑らない」と読ませ、受験必勝の地としてPRする企画を始め、

今年そのシンボルとなる招き猫が駅の構内に設置された、という記事を

新聞かテレビで知りました。 招き猫大好き人間としては これは是非

見てみたい!と思っていたのです 

 

こちらがその『 合格招き猫 』です。

537

合格を喜ぶ笑顔の招き猫さんです 

 

538_2

滑らないザラザラした肉球に触れてご利益をGetしましょう、と

いうことで 3月いっぱい設置されているそうですよ。

 

そして、駅の南口にもこんな可愛い招き猫がいましたよ 

528 529

 

530 531

 

532 533_2

 

534 535

 

招き猫の生産日本一の常滑には 今まで何度も訪れていますが、

あちこち散策すれば まだまだいろんな招き猫に遭遇しそうです 

( 常滑・招き猫関連記事はこちら →   

 

 

常滑を後にして、今度は知多市岡田地区へ… 

岡田地区は江戸時代から昭和20年代頃まで知多木綿の産地として

栄えていたところで、なまこ壁の土蔵や長屋門、板塀の建物が建ち

並ぶ昔なつかしい街並みが今も保存会の人たちの手によって大切に

保存されているところです。 こちらも テレビのBS放送を見て、一度

訪れてみたいと思っていたところなのです。

 

                                                                                   
Img_0048

 

Img_0054_edited2_2

長屋門です。

 

機織りの体験や作品の販売をしている木綿蔵にも寄りました。  

552

機織りの実演もしてくださいました。

( 上3枚はHummingパパ撮影。)

 

541_2

木綿蔵では 小さな敷物(一輪挿しなんかおいても素適でしょ?)と、

 

542_3

 

543_3

こんな可愛いポスカードを見つけ、連れて帰ってきました~ 

 

岡田の町をぶらぶら散策していると、時間がゆっくり流れているような

そんな気がします。たまにはこうしてのんびり古い街並みを訪れるのも

いいものですね。

 

Illust1933

 

さて、わが家の幸せを呼ぶ招き猫さんは、

476

 

5461_4

今日も可愛い寝姿でほっこりさせてくれます 

 

 

挑戦中です! みなさまの応援が励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 人気blogランキングへ ←凸とヨロシク♪

1日1回ご協力お願いしますm( _ _ )m

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番の酔っぱらいは? | トップ | ひな祭りオフ会♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ、Hummingママさんちの招き猫さんたち…まん... (haru)
2013-03-02 00:55:48
うふふ、Hummingママさんちの招き猫さんたち…まんまるぅ~?
ハモちゃんの寝姿もとってもほっこりですね。

私も常滑大好きです~。今日、読んでた本にちょうど常滑を旅行しているシーンがでてきて、また行きたいなーと思っていたところでした。
招き猫の生産日本一だったのですか?!
えへへー、実は知りませんでした。恥
見にいってみたくなりました~。
返信する
おはようございます。わー凄い豪快な招き猫さん~... (ちか)
2013-03-02 05:05:38
おはようございます。わー凄い豪快な招き猫さん~合格のご利益めちゃめちゃありそうだわー可愛い!
なるほど~滑らない足の裏ですか!!これは触らないとですね♪
駅にもこんな可愛い招き猫さんが沢山いるんですね。
これは猫好きさんはテンションあがりまくりですね(≧∀≦)
近くなら行ってみたい。

岡田地区こういう雰囲気の場所も私好きです。
織物、いいですねー。
こんな可愛いポストカードゲット出来たんですね。

Hummingママさん家の招き猫さんは丸いベットに同じ様に丸くなって絵になってる(*^ワ^*)
ハーモニーくん足がはみ出てますね♪うふふ
返信する
Hummingママさんおはようございます。 (こねこ)
2013-03-02 07:11:36
Hummingママさんおはようございます。
招き猫た~くさん!どの招き猫ちゃんもほんと、いい表情ですね~ぇ[E:happy01]
私も朝からワクワク!
お写真眺めてるだけで、私も招き猫ちゃんのようないい笑顔になれそうです[E:wink]
Humming家の招き猫ちゃんからはいつも福をた~くさん
頂いてますよ~ぉ[E:note][E:note][E:note]
応援ポチポチ
返信する
[E:pencil]haruさん (Hummingママ)
2013-03-02 16:41:31
[E:pencil]haruさん
      
 
こんにちは~♪ コメントどうもありがとう!
ハッピー兄さんとヒーロー、シンクロして寝てました~
ハモちゃんはすぐそばのタワーのてっぺんがお気入りの寝場所なの[E:happy01]
お日様が当たって、アンヨがにょき~ってなんてました[E:lovely]
 
常滑、haruさんもお好きなところなんだね。
そう、招き猫生産日本一だってよ。
やきもの散歩道、散策したことあるかな?
散策コース出発点の陶磁器会館そばのとこなめ招き猫通りの招き猫も
見たことあるかな? 猫好きには楽しいところだよ。
春のお出かけにいかが~?
返信する
[E:pencil]ちかさん (Hummingママ)
2013-03-02 16:49:24
[E:pencil]ちかさん
 
こんにちは~♪ コメントどうもありがとう!
合格招き猫の肉球を触って、大勢の受験生や親御さんが合格祈願を
されたことでしょうね~ 
常滑ではいろんな招き猫が見られて楽しいですよ。
もう5、6回は行ってるんじゃないかしら?[E:happy01]
 
知多木綿の里岡田地区もゆっくり時間をかけて散策すると、気分も
リフレッシュ出来ていいと思います。 
ついつい猫ものを見ると、連れて帰りたくなります[E:bleah]

ハッピーとヒーローはシンクロしてますね~
まぁるいベッドにそってまぁるくなって…[E:heart04]
ハーモニーはいつもすぐそばのタワーの上が一番お気に入りの寝場所
なんですよ[E:happy01]
返信する
[E:pencil]こねこさん (Hummingママ)
2013-03-02 16:56:06
[E:pencil]こねこさん
  
こんにちは~♪ コメントどうもありがとう!
どの招き猫もみ~んなホントにいい表情してるでしょ?
見ているだけで思わず笑顔になります[E:happy01]
こんな拙い写真からでも笑顔で一日が始まるお手伝いが出来てよかった~[E:notes]
 
わが家の3にゃんからも福が!? そんなふうに言っていただけてうれし~い![E:scissors]
いつも応援ありがとう!
返信する
こんにちは (まみこ)
2013-03-02 17:22:15
こんにちは

へ~こんなに沢山招き猫達いるのね
どれも個性的でいいですね
古い町並みも素敵です
私もこの前酒蔵見学に行きました
我が家の近所にこんなところがあるんだと勉強になりました
写真うまく撮れなかったのでアップはしていません
あたたかくなったら近所をブラブラしてみようと思います

3にゃん気持ちよさそうに寝ていますね^^
明日はよろしくお願いします
返信する
[E:pencil]まみこさん   (Hummingママ)
2013-03-02 20:18:08
[E:pencil]まみこさん  
   
こんばんは~♪ コメントどうもありがとう!
まみこさん、常滑のやきもの散歩道、歩いたことあるかな?
招き猫があちこちで見られるよ。今回紹介したのは駅前だけど…
木綿の里岡田地区もいいところだよ。
まみこさんの近くも昔懐かしい街並みが残っていていいところだよね~
酒蔵見学してきたんだ。機会があったらそういうところを見学するのも
いいよね~ 
あたたかくなったら、あちこち行きたくなるよね[E:happy01]
ハッピーとヒーローはシンクロ寝、ハモちゃんはお気に入りのタワーの上で、
みんにゃ気持ちよさそうでしょ[E:heart04]
返信する
Hummingママさん (みけにゃん)
2013-03-04 22:41:26
Hummingママさん

こんばんは~☆ ハッピーくんとヒーちゃんの寝姿、
見事にシンクロしてますね~[E:happy01]
ハモちゃんも、とっても気持ちよさそう[E:heart02]

Hummingママさんの撮られた、常滑の猫さんたちのお写真、
すごいわぁ!
いろいろな猫さんたちのお姿はもちろん、
お写真のレイアウトがマメです[E:sign03]
(ソンケー[E:lovely])

いちばん上のは、最初に見たとき、なんで字が逆さま??
って思いましたが、「常に滑らない」ということなんですね[E:coldsweats01]
よく考えたな~[E:happy02]
明日は暖かくなりそうです[E:sun] やっぱり嬉しいですね[E:happy01]

返信する
[E:pencil]みけにゃん (Hummingママ)
2013-03-04 23:41:57
[E:pencil]みけにゃん
 
こんばんは~♪ コメントどうもありがとう!
ハッピーとヒーちゃん、見事なシンクロ寝でしょ?
ハモちゃんはすぐそばのタワーの上で[E:sleepy]
みんにゃの気持ちよさそうな寝姿に癒されます[E:heart04]
  
えぇっ、写真のレイアウトがマメ? たくさん載せようと小さく並べちゃった[E:bleah]
クイックすると、大きくなるから…
「常に滑らない」ように天地逆にして「常に滑べらない」とはホントよく
考えてるよね~[E:happy02]
 
早く暖かくなってほしいよね~ ぽかぽかお日様が出るとにゃんこたちも
うれしいでしょうね。
返信する

コメントを投稿

Family」カテゴリの最新記事