ナースうさぎのあーちゃん

動物病院「ナゴヤはりもぐペットクリニック」の元ナースうさぎ婦長のあーちゃんのブログです。

リアル「白い巨塔」・・・

2021年02月20日 | Weblog

昨夜、名古屋大学医学部付属病院で、今も民放TVで再放送されている、2003年版「白い巨塔」瓜二つの、ガン手術発見ミスによる死亡がTV-ニュースで放送されました・・・

TVドラマでは、裁判になり、高裁中に、浪速大学(=大阪大学がモデル)医学部第一外科の胃ガン手術の権威・財前教授本人が、胃ガンで亡くなってしまうというオチ?で終了しますが・・・リアルでは、裁判以前に、病院側が謝罪しました・・・

ちょうど昨日は、隣市の巨大公立病院でも、ガンの手術発見ミスで死亡した患者の遺族に、数千万円の慰謝料を、病院側(=市?)が支払うというニュースがありました・・・

昔は、TVドラマのように、病院側が死亡ミスを認めず、裁判で遺族側が勝つことはまずなかったんですが、最近は、(ネット炎上などのせいか?)すぐに、病院側が謝罪するようになって、よかったのかも^^;;??・・・

それにしても、財前教授役の唐沢寿明氏はベテランでしたが^^、医局員役の伊藤英明氏と佐々木蔵之介氏は、当時初めて見た新人で、今のベテラン役と比べて見ると、まったく別人のようですね^^;;・・・


最新の画像もっと見る