ナースうさぎのあーちゃん

動物病院「ナゴヤはりもぐペットクリニック」の元ナースうさぎ婦長のあーちゃんのブログです。

奄美地方が「世界自然遺産」に^^♪

2021年07月31日 | Weblog

数日前(7月26日)に、奄美大島地方が「世界自然遺産」に決定しました^^おめでとうございます^^♪

その立役者?の特別天然記念物で絶滅危惧種の、アマミノクロウサギの子育てが、BSでやっていました^^

アマミノクロウサギは、顔はウサギで耳はネコにょうに短く、あーちゃんたちのように「アナウサギ((=ピーターラビット)」の仲間で、「ノウサギ」とは違うようです。

子供はハブから守るため、生後40日ころまで、穴の中で育て、2日に一度、夜に穴を掘り返して授乳するという、大変な子育てで、しかも1頭しか生まないため数が減っているとか・・・

以前イギリスの野生のピーターラビットの子育てを放映していましたが、ハヤブサから子供を守るため、同様な授乳をしていて(しかも10頭ほどの子供がいて)野生は大変ですね><::


最新の画像もっと見る