ナースうさぎのあーちゃん

動物病院「ナゴヤはりもぐペットクリニック」の元ナースうさぎ婦長のあーちゃんのブログです。

「ひこにゃん」はふたりいる?

2009年11月24日 | Weblog
昨夜、久しぶりにあーちゃんパパが、滋賀県彦根市に寄ったそうです。

彦根城のライトアップも素晴らしかったですが、街中は全国人気?の彦根のマスコット「ひこにゃん」だらけでした。

画像は石材店店先の「ひこにゃん」の石像?みたいです。よくできています~♪
土産物店内も、ずら~っと「ひこにゃん」グッズだらけです。有名な国宝・彦根城グッズは、片隅にあるかないかだし・・・

しかし以前、滋賀県長浜市の黒壁スクエアで「ひこねのよいにゃんこ」という「ひこにゃん」とうりふたつのいろいろなグッズが売っていました。「ひこにゃん」と一緒に並べられていましたので、同一と思っていましたが・・・

実は「ひこにゃん」の作者と、「ひこにゃん」の版権を持つ彦根市との間のトラブルから、2つの「ひこにゃん」(「ひこにゃん」と「ひこねのよいにゃんこ」)が存在していることがわかりました。

いまも裁判で係争中らしいですが、早く和解?して「ひこにゃん」はひとつにしてもらいたいです・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひこにゃん~♪ (ももちゃんのママ)
2009-11-24 14:08:23
こんにちは
パパさんは彦根城でひこにゃんに会えなかったのかな?
以前もひこにゃんはトラブルがあり、新聞やニュースでとりあげられた事がありました。
その時はもうひこにゃんに会えないかもという深刻な事態にまで進展し、みんなヤキモキしてました。今回も早く円満解決して欲しいです。
ひこにゃんはイベント等に出没するらしく、私も会ってみたいです~!
返信する
Unknown (しずかちゃん)
2009-11-24 17:45:13
私もひこにゃんグッズ持ってます。
ひこねのよいにゃんこの方が表情が豊かで可愛く人気があるみたいです。
返信する
こんばんわ~♪ (ナースうさぎ婦長のあーちゃん)
2009-11-24 18:41:30
そうですよね・・・
作者も彦根市も、ひこにゃんがこんなにブレイクするとは思ってなかったんでしょうね~?
奈良の「せんとくん」と「まんとくん」と「な~むくん」のように和解?するといいですね・・(けどな~むくん=仏教界のHPでは、和解したわけじゃあないと書いてあったような・・?)

あーちゃんパパたちは、まだ本物?の「ひこにゃん」の着ぐるみを見た事無いんですよ~
ん。
返信する
Unknown (ナナ&ララ)
2009-11-25 01:33:05
イベントでひこにゃんを見ました。
思ってたよりちっちゃく可愛いかったです。中身はちっちゃいおじさんが入ってるとかいうウワサです?。
返信する
おはようございます~♪ (ナースうさぎ婦長のあーちゃん)
2009-11-25 06:48:54
ふっふっふっ・・・ひこにゃんの着ぐるみの中には・・・実は・・あーちゃんが入ってるんよ~ん♪??
返信する
Unknown (Floribunda)
2009-11-25 21:26:28
ひこねのよいにゃんこなら、いいじゃないですか

うちに来るのは、悪い子ニャンニャンですよ~

人んちの敷地にチッコする、ウサギたちを脅かす、春先は玄関に入って、父が可愛がってる雑魚を餌食に狙う、etc... 
極悪猫で困ってるざます!
返信する
おはようございます^^ (ナースうさぎ婦長のあーちゃん)
2009-11-26 07:23:21
そうなんですか・・・困ったものですね・・
月に代わってお仕置きね~
返信する