小論講師の徒然草

大学受験予備校で小論文を教える者が日々思うところを徒然に…。

夏の終わり、そしていよいよ衆院選

2009年08月30日 13時54分47秒 | 徒然な日記
昨日(29日)の厚木校での推薦・AO対策講座(応用編)をもって、7月中旬からほぼ休みなく続いた夏期講習が終了。今年は収録に始まり、収録に終わった夏。思えば、7月の中旬に藤沢校で推薦・AO対策講座(基礎編)をスタジオ収録して始まった夏。終わりは、昨日の厚木校の講義をライブ収録。ライブ収録の方が臨場感があっていいですね。スタジオ収録よりも昨日のライブ収録の方が出来がいいと思います。

それにしても今年の夏は大変だった。。。藤沢校、厚木校、小田原校、静岡発遠隔ライブで全17講座、推薦・AO対策特別講座を計9講座、ツインメッセ静岡と愛知学院大学での講演、答案添削、推薦・AO個別指導、そしてそれらと並行して執筆。

こんな夏が終わったものですから、今日は日テレG+でイースタン中継を観ながらぐだぐだ。…といっても、来週土曜日までに添削せねばならない答案が80枚、新規開講講座の準備、後期講座の準備等があるので、そろそろお仕事を始めなくては。休みなどなく働きましょう(笑)

さて、今日の選挙どうなるか。これまでの世論調査からして、300とまではいかないまでも、270は民主党が獲るのではないかと思っております。衆議院の定数は480ですから、270は余裕の過半数→政権交代、といった感じでしょうか。以上が私の予想です。夜の選挙特番を楽しみしております。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杏仁パンダ ()
2009-08-30 21:06:22
こんばんは。
いつもお世話になっています。
活動報告書についての質問なんですが、学校外での活動を書いた上で、「社会的な奉仕活動やその他の社会活動」に学校内での活動を書くのは趣旨に外れていますか?
返信する
今回の選挙… (りーさん)
2009-08-31 00:36:24
結果は見てません。しばらく見れません。


今回の選挙のポイントはいかにお金をばらまくかを争っていたようですね。


旧来の政治に逆戻りしちゃいましたね…



確かにこのご時世に新自由(保守)主義をかかけて戦うのは厳しいと思いますが、やはり、新自由主義的政策と社会民主主義的政策の論争が見たかった…


そうすれば、ばらまき合戦のような今回の選挙にはならなかった…



と書きましたが、この内容が法律に触れたりしませんよね…


そのうち選挙に出ます(笑) 資金、その他で絶対ムリですが(笑)
返信する
↑&↑↑ ()
2009-08-31 04:03:06
志さん

そうですねー、その書き方だと確かにその通りかも。もっとも、募集要項の書き方次第です。募集要項をしっかりと読んでみないと、何とも言えないというところでしょうか。

りーさん

「旧来の…お金のバラマキ方が争点」というのは、私はちと違う見方をしますかな。今回の選挙は、政策論争の結果ではないでしょう。選挙前の報道によれば、マニフェストは前回選挙よりも読まれなかったそうな。有権者も民主党の主張する政策がそのまま全て実現できるとは思っていないでしょう。アメリカ大統領選と似た構図じゃないですかね?「ブッシュ政権からのチェンジ」が日本では「自民党政権からの脱却・交代・変革」といったところでしょうか。端的に、「国民は自民党を政権の座から引きずり降ろしたかった」という結果だったと思います。名付けるなら「消極的政権選択選挙」とでも言いましょうか。

でもまぁ、これでいいのだと思いますけどね。常々主張する通り私は二大政党制を支持しておりまして、政権があっちへ行ったりこっちへ行ったりするなかで、だんだんと良くなっていくもんだと思います。少なくとも、「政権にあぐらをかく」ことはできなくなるし、政権交代が現実にありうるということがわかったわけですからそれは国政運営上の活力にもなるでしょう。利権構造も築かれにくくなるでしょう。

ネオコン的主張は、少なくとも現在は受け入れられないでしょうね。どう考えても国民はそれを望んでいない。だから、片山さんなどの一部の候補者を除けば、ほとんど誰も主張しない。こういったところでしょうか。

だからぁ、一般人が何を書いても公選法にはまず抵触しないですってぇ~。

にしても、ここまでの結果になるとは思わなかった。。。
返信する
法に触れないのなら!! (オンバト)
2009-08-31 12:06:57
民主の圧勝は読めたけど、ここまで伸ばすとは思わなかったです。

ウチの選挙区では、民主が世襲の自民を破りましたが、これも当然行くだろうと思いました。

朝は5~6時から駅前で通勤通学の人達に丁寧に握手とお願い、昼間は自転車で地道に活動を、選挙のだいぶ前から続けてきたのを見てたので、そりゃ応援しますわな!!
厚高の先輩としても含めて応援してます!!


僕も、政権が変わることを期待してました。“どうせ民主になっても変わんないし”という考え方が嫌いで、“一回やらせてみなきゃわかんない”じゃないですか。

ダメだったら、次の選挙で落としゃいい話ですし、長く続いた伝統でもダメなもんはダメと示さなきゃ!!


さて、次回の選挙=初の投票はいつになるのか??
返信する
↑↑ ()
2009-09-05 04:23:28
あー、コメントに気付きませんでした。ごめんなさい。

おたくの選挙区の自民党候補さんと当選された民主党候補さんは、選挙期間中、何度かお目にかかりましたよー。民主党候補さんは頑張っていりましたねぇ。

次の選挙は、国政選挙であれば、来年の夏に参院選がありますかね。一昨年、安倍さんのもとで自民党が歴史的惨敗をし、ねじれ国会を生じさせた時以来の参院選です。ま、参院選ですから確実に3年おきになるのですが。

結果如何では、民主党が衆参ともに単独過半数、ということになるかもしれません。そういう選挙が来年やってまいります。
返信する