小論講師の徒然草

大学受験予備校で小論文を教える者が日々思うところを徒然に…。

夏期講習、前半戦終了!

2010年08月14日 11時26分29秒 | 徒然な日記
今日は、7月23日以来のお休み。この夏は、色んなところに行きました。札幌、名古屋、藤沢、厚木、小田原、静岡、甲府、加えて東京は高田馬場中心。夏期講習も、担当するコマは3分の2くらい消化したでしょうか。明日から後半戦です。

世間はお盆。しかし、受験生にはお盆などない。今も昔も変わらぬ、受験の風景です。ここでペースを崩してしまうか、リズムに乗って行けるか、合否の大きな分かれ目です。ここでダラダラして不合格になるのと、ここは四の五の言わずに勉強して合格するのとどっちがいいか、という話です。将来の開け方も大きく変わってきます。

山梨校で、受講生の方から桃をいただきました。「桃、大好き」と授業中に連発した効果です(笑)我が家の冷蔵庫に鎮座しておられますので、気持ちよく冷えた頃にいただきます。

さて、今日は終日デスクワーク…(涙)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O)
2010-08-14 23:37:14
お疲れさまです☆
相変わらずの過密スケジュール・・・倒れないように気を付けてくださいね^^;

あ、桃大好きです☆笑
返信する
お盆なんて、、、 (オンバト)
2010-08-15 01:29:04
実習生にもお盆はありませんでした!!
それどころか、週1回しか休みがありません!!
(先生よりは多く頂いてますが、、、)

夏休みは勉強にかけられる時間がかなりあるので、どんどんつぎ込みましょう!!
こんな大学生にならない限り、大学合格すれば夏休みは遊べますよー笑


先生、お体には気をつけて残りの日程も乗り切ってください!!
返信する
休みの日もですか? (りーさん)
2010-08-16 23:49:52
休みの日も働くんですか?

もう完全に年中無休ですね… 身体には気を付けてくださいよ!



受験生のみなさん、受験生にはお盆休みも年末年始もありませんよ。でも、いまやれば楽しい春休みがまってますよ!

返信する
夏休みもそろそろ終盤ですね。 (Kouzu)
2010-08-17 00:30:05
夏休みにがんばって長時間の勉強に慣れておけば,冬休み…いや,それよりももっと先,大学に入ってからも有利になると最近思いました。大学に進学してからも長い時間集中できるようになるので,他の人よりも勉強がはかどりますからね!

終日デスクワーク…さすがは「は」先生です。僕も一日中勉強できるように脳体力を鍛えなければ(汗
でも,お体にはお気をつけください!

大学生のみなさんはそろそろ夏休みが始まる頃ですね。
でも残念ながら僕の大学は3学期制なので夏休みは7月1日~8月31日…。なので地元の友達とはなかなか遊べないです(汗

結局,夏休みは建築や土木工学で使う基礎物理をやっていたりしてます。
!!まさか「夏休みが他の人とずれる⇒やることない⇒勉強するだろう」が狙いで3学期制に!!
返信する