Shall we talk?

福岡に住む夫婦 プラス 柴わん1匹の家族です。

iMovieからMP4やMOVファイルの書き出し

2018-06-28 19:26:25 | デジタルライフ
W杯ロシアが始まりました
日本チームだけじゃなくて、各国の試合もまぁまぁ観てて
連日寝不足です。。。
昨夜もドイツvs韓国、すごかったし
ドイツの負けでショックで寝つけず(なんでやねん)、さらに寝不足
そして今夜は日本vsポーランド戦です。
今夜も睡魔と闘わねば

今日は〜
デジタルネタ、iMacネタ。
興味のない方はスルーでお願いします。

娘の部活動最後の夏がやって参ります。
激励会用に、ソフト部応援DVDを作成したのですが、ちょっと心配な点が。

【私の手順】
iMovieで動画を作成
→iTunesで共有
→iDVDでDVDを作成

ここまではスムーズに出来ました。
が。心配なのは、この作成したDVDの再生方法。
一応ね、DVDプレーヤー(自宅にテレビにつないでるやつね)で再生できることは確認済みなのですが、
windows PCで再生できない事があるのです!!!
(春のDVDがそうでした
激励会では、windowsPC→プロジェクターに接続しますので
万が一、DVDを認識しなくても
iMovieで作った動画をwindowsでもなんとか見れるように準備万端にしたい
と思いまして。

windowsで見れるようにするには、AVIかMPEGかMP4形式にすればいいみたい。
(注:MP4は一部再生不可のようです)
動画変換ソフトみたいなのがあればいいんですが、
いや存在はするのでしょうが、
とりあえずiMacで変換する方法を忘れないように書いておきます

iMovieからは、MP4とmov(windowsでもQuickTimeをインストールして入ればこれで見れる)のに変換できます。
結構簡単です。

iMovie画面右上の共有ボタン(グレーの小さいボタン)を押すと、

の画面が出てきますので、ファイルを選択します

品質を選ぶ(ここがポイント!)

低、中、高ならMP4
最高(ProRes)ならMOV
 で書きだされます。


少々時間がかかる
けど、無事に動画ファイルができたことを示してくれます。



確認してみて
該当フォルダにあるかどうか確認してみてください。

============================================================

============================================================

MP4とMOVの2種類作ってみましたよ。無事できていました

当日は、このファイルを保険として用意しておこうと思いま〜す。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな修理 | トップ | 夏の大会はじまる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタルライフ」カテゴリの最新記事