Shall we talk?

福岡に住む夫婦 プラス 柴わん1匹の家族です。

また来るね~!

2012-01-07 10:29:00 | Weblog
大晦日は、不思議なことに豆まきが行われる私の地元。
もちろん、豆まきしましたよ


このように仏壇にして、神棚と床の間と玄関にも豆をまきます。

そして、父が冷えた料理はあまり好きじゃないので、お節を作らなくていいという方針です。
が、主婦としては正月から3度の食事を作らないといけないので、それはそれで面倒です。
特に母も仕事で不在ですから・・・。

で、少しは手を抜こうと、お節的なものをちょっと作りました



簡単なものばかりだけどね。
実家滞在中はたくさんの牡蠣もいただいて



夫と私、苦手で食べれなかったんだけどね

夫の誕生日はふぐだったし、たった一度の帰省で驚くほどの美食三昧だったような~。
ありがたや、実家。(ただし夫がいないと、質素な料理


実家滞在の夜は、家族みんなで軽くゲームを。


子ども達、盛り上がって大興奮


そんなこんなの実家滞在もあっという間。




ありがとうございました また来るね~ そのときはよろしく。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年☆初日の出 | トップ | 冬休みもいよいよオーラス! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華~!! (noritama)
2012-01-10 01:37:03
さすが海の幸満載
伊勢えびくんが顔を出してるし
宮崎の南部が運動会のお弁当に伊勢えびが入っているってテレビで言っていたけれど、eikoちゃんの方もそんな感じ??
大きな門松に、こたつに入って家族でゲームなんて、”THEお正月”だね
リリィも一緒に良い年を迎えられたんだね~
返信する
伊勢エビは・・・ (eiko)
2012-01-10 13:47:22
>noritamaさん
伊勢エビはね~、上がりさえすればね、全然入手可能。
でも、正直そんなに頻繁には食べないよ。
しかも私はエビやカニなどが嫌いだから。。。
とはいえ魚介類の入手は本当に簡単で安いところ。
美食の街です。
大きな門松(父のお手製)やこたつは、実家ならではの『お正月』。
あと何回実家でお正月を迎えられるかな。。。そんなこと考えると少しサミシイです
リリィは実家では結構おとなしくて、実家の家族にも可愛がってもらってました。
本当はおてんばさんなんだけどね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事