Shall we talk?

福岡に住む夫婦 プラス 柴わん1匹の家族です。

地味に

2011-06-30 20:09:17 | Weblog
地味に続いているもの・・・


ビストロ修業?!シフォン修業?!です。

レシピに卵白4個とありましたが、卵1個足りなかったので、全体的に材料の量を(目分量で)少なめで作ってみました。
大体、こういう適当なことするから失敗するんだよね・・・


でもね、適当にした割には出来上がりました~







ホイップものせて~





ごちそうさまでした

実は今回紅茶シフォンを作ったのですが



味、まったく紅茶の味がしなかった



子供達も、夫も


おいしーい、と食べてくれたのだけが救いです

安物のティーバッグで作ったのが原因なのか、
もっと濃い紅茶を卵黄に混ぜなければいけなかったのか、
よくわからないのですが、
今度またリベンジしたいと思います
私も家族もシフォンケーキ大好きなので、
こんなことなら、もっと前から型を買って、ガンガン焼いていれば良かったな
目覚めるのが遅過ぎですね・・・
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『SUPER 8』観ました | トップ | 勝手に海開き »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (nami-nami)
2011-06-30 21:46:10
私、型を買ったのにまだ作ってない

おいしそうだね~。紅茶のシフォン、茶葉も入れると味がするかもね~。

私もそろそろ作ってみようかな
返信する
おいしそう~♪ (noritama)
2011-06-30 22:26:35
紅茶のシフォン食べたくなってきた
シフォンってむかーしむかしに作って失敗して以来作ってない(メレンゲが上手く作れなかったような)けど、明日暇だし久しぶりに挑戦してみるかな
友達が卵白を少し凍らせるのがポイントって言ってたけど、他にポイントある?
でもいきなり紅茶は、ハードル高いので、まずはプレーンだな
返信する
コツはいまだにハテナ? (eiko)
2011-07-01 08:37:46
>nami-namiさん
紅茶の茶葉も入れたんだ・・・
でもね、味が全然出てなくて・・・
紅茶も40cc位入れたんだけど、色んな人のブログ読んでいたら、すっごく濃く出さないといけないみたい。
そこが原因かも。
あと、やっぱり上質の茶葉の方が、香りも出る気がする。
安物TeaBagじゃダメだね

>noritamaさん
卵白ってどの段階で凍らせるのだろう?
泡立てる前?メレンゲになった後?
(それすらわからない私
私は卵白が「ピン」と立つまで泡立てることだけ
気をつけています
今日、上手に焼けますように
返信する
プレーンを作ったケド・・・ (noritama)
2011-07-01 23:44:54
卵白は「泡立てる前」なんだって。そうすると、しっかりとした安定したメレンゲになるらしい…。
それでやったらメレンゲは初めてバッチリ出来たんだけど、卵をケチって20cmの型なのに17cmの分量で作ったものだから膨らみがイマイチいや全然
それに、メレンゲを加えたときに混ぜすぎない方がいいかな~と思って軽くしか合わせなかったから出来上がりにムラ(メレンゲが固まってた)が出来てしまったよ
難しいね
あ~紅茶のシフォン食べたい
eikoちゃんはどんな分量で作ってるの?
分量レシピも色々で迷う~
返信する
失敗無しのレシピ (eiko)
2011-07-02 09:30:49
>noritamaさん
私は、クックパッドで見たレシピを参考にしています。
でも、検索してみたらもうない・・・。IDがなくなってるので、退会されちゃったのかな?
詳しく書きたいけど、もしかしたら著作権にひっかかる?
と思うので、ちょっと考えまーす。
FAXで、、、と思ったんだけど、うちのFAXただいま壊れているのだ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事