Shall we talk?

福岡に住む夫婦 プラス 柴わん1匹の家族です。

リリィ初めての手術

2012-01-18 08:49:45 | 柴わん☆リリィ
我が家のリリィ、生後7ヶ月を迎えましたが、このたび不妊手術を受けました。

親バカなんで、リリィに赤ちゃんが産まれたらかわいいな~とかのんきに思ったりもしたのですが、
犬の繁殖ってやっぱり安易に考えるものでもないか、と理性で自分を言い聞かせまして決心しました。
とはいえ、かかりつけの動物病院に手術の予約がなかなか取れず、先週ようやく手術となりました。


術前日の0時から絶食・絶水なので、かわいそう。
私もツライ・・・


元気もないような。

そして手術当日の正午に動物病院へ。
「14時までには手術も終わるので、問題がなければ連絡もしませんので」
とのことでした。
幸い、連絡もなく、無事終わったのだ、と分かりました。

翌日は、9時にお迎えに。
ドクター曰く、
「2、3日元気のない子がほとんどですが、リリィちゃん、大変元気です
とのこと。
よかった~
息子が相手してたら、嬉しさの余り(と思いたい)、粗相を(俗に言う嬉ション)
そんなこんなのドタバタでしたが、無事お迎え完了。

お腹は4針分くらい開腹したようです。。。


リリィ、普段と変わらないけど、トイレ(大)のとき、少し悲しそうに吠えるので
もしかして傷口が少し痛むのかも。
しばらくはお外で過ごす&散歩も出来ないので、ゆっくり家でやすんでくれたらな、と思います。

今回我が家は『福岡県 捨て犬・捨て猫防止キャンペーン』の助成金に応募したところ
ラッキーなことに当選したので、少しお財布も助かります。

このキャンペーンの存在は、リリィを譲ってくださったNPO法人イヌタオネットさんから教えていただき、応募したものでした。
多分毎年やっていて、毎年対象の都道府県が異なるようですので
ちょうど該当だった我が家は本当にラッキーでした。
(興味のある方は、日本動物福祉協会のHPをチェックしてみてください。)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝感謝の日曜日。 | トップ | FAX電話機の購入 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に♪ (noritama)
2012-01-19 23:19:57
無事に終わってよかったね!
でもお腹の毛を剃って、傷口が痛々しいわ・・・
友達のとこのワンちゃんは、傷口が痛いのか痒いのか舐めてしまって、真っ赤になって、絶対に舐めないように顔にカバーしたりして1週間が大変だったって言ってたけど、リリィはおりこうさんにしてるのね♪
来週はまた寒そうだし、ちょうどお家で療養が出来てよかったかな?(アレ?犬は寒いの平気なんだっけ・・・)
返信する
おだいじに! (kaoru)
2012-01-20 15:44:48
リリィのおなか、痛そうだね
はやく良くなりますように

うちは、ズルズル手術しそびれたから、年に何度か大変な時期が・・・
もう8才だから遅いかな

改めまして、今年もよろしくお願いします。
良い年になりますように
返信する
元気です♪ (eiko)
2012-01-20 18:36:40
>noritamaさん
手術をしてくれた病院の方針でエリザベスカラー(顔まわりのカバー)はしないらしく、心配だったけど、今のところ大丈夫みたい。
柴犬はね、ダブルコート(やわらかい綿毛と、硬い表毛に分かれてるの)といって、冬に柔らかい方がが生えてくるのよ。
だから寒さに対応できるはず。
でも夜は室内でぬくぬくしちゃってるリリィです

>kaoruちゃん
こちらこそ、今年もどうぞよろしく
年に数回の対応、ごくろうさまです。
もう8歳か・・・。手術、微妙だね
でも、愛犬の避妊手術はせつないものがあります~
返信する

コメントを投稿

柴わん☆リリィ」カテゴリの最新記事