Shall we talk?

福岡に住む夫婦 プラス 柴わん1匹の家族です。

シフォンケーキ★完璧★

2011-07-12 13:53:05 | Weblog
今日の子供達におやつに~、とまたまたシフォンケーキ(プレーン)を焼きました。


自分用に紅茶シフォン(手前)もね

一度失敗したのみで、今は全然失敗知らずです。(失敗理由は不明のまま・・・)
もう『修業』ではないですねっ

型は一つしか持っていないので、紅茶シフォンは15cmの紙型で・・・(by ダイソー 2個105円)。

私の持っているアルミ型は、17cmです。
でもレシピ上、この大きさだと卵白4個。
15cmだと卵白3個で済むんですよね~。
この1個の差は大きい!
卵4個も使っちゃうと、明日の朝ご飯に足りないな~ってこともあるので、3個くらいがちょうどいいんですがね。

ってことで、15cmの型も欲しくなってきました

どうしましょ~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対策 | トップ | 対策 その後のレポ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noritama)
2011-07-12 23:20:06
自分用のシフォンなんて~
ホール食いしてみたーい

型ねぇ…私も気にして探してるけど、やっぱり通販だと送料がもったいなくて買いそびれてるの
何か他に買いたいものがあったときにまとめて買うかな~なんて思ったりしながら、特に欲しいものもなく躊躇しています
返信する
シフォンケーキ。 (kaori)
2011-07-13 15:38:29
久しぶりにコメントします eikoちゃんシフォンケーキ 美味しそう 私 シフォンケーキ大好き 10年前くらいに1度だけ作ったことある 見事成功 まだ独身だった頃のお話。当時 彼氏だった主人に 気合い入ってたから成功したのかも 今では結婚記念日も忘れてしまう程・・・ それより 当落 気になるね シフォンケーキ 10年ぶりに私も気合い入れて作ってみようかな
返信する
ホール丸ごと☆ (eiko)
2011-07-13 16:49:54
>noritamaさん
紅茶シフォン、もうちゃんと出来るようになったみたい~
レシピ、伝えなくちゃ~と思いつつ今に至ります、ごめんね
コピーして郵送しようかな?
それか、夏休み会えたらその時渡そうかな?なんて思っています

>kaoriちゃん
当落気になるよ~
いつメール来るの?って感じよね
シフォンケーキ、焼いてみてね~。
ご主人、昔を思い出してくれるかも
返信する
夏休みでOK! (noritama)
2011-07-13 22:08:15
多分、夏休みまでにチャレンジすることはないと思うので、夏休みに会えたらその時に
ありがとう~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事