Shall we talk?

福岡に住む夫婦 プラス 柴わん1匹の家族です。

MP4をmac(iDVD)で扱いたい

2018-07-13 07:48:34 | デジタルライフ
〜mac初心者eikoの備忘録です 興味のない方はスルーで

動画ファイルをいただきました。

娘の部活動のパパさんが、素敵な娘たちへの応援動画を作成してくれて
その動画も共有してもらいましたが、DVDに焼きたいなって思って。

で、お願いして。動画ファイルをいただきました。

ファイル形式がMP4でした。

ここからが格闘でした。

まず、DVDに焼くには。
iDVDでしょう!
ってことで、動画追加をしてみました。
ファイルをフォルダからドラッグしただけで簡単に追加できて
mac上では再生もできます。




おぉぉ!これは!(出来るじゃん)

と興奮しましたが(笑)そうは問屋が卸してくれませんでした
書き込むと、レンダリングあたりでエラーになります

さてここから私、検索魔と化します。
書くと長くなるので、割愛しますが、職場の昼休みも検索、検索、検索。
とにかくこりゃ難しいなという手応えです。
(フリーアプリなどもファイルサイズや時間などの制限で断念

で、辿り着いた結論を書きますと

QuickTime Playerで動画ファイル変換→iDVDに取り込む→無事に書き込み

ってことになりました

QuickTime Playerで動画ファイル変換はこんな感じ
ファイル→書き出す→iPad〜を選ぶ


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

とりあえず選べる範囲の大きいサイズの方を選択(がいいかと)


これで


フォルダに、M4Vのファイルが出来上がりました。
この形式になると、macで扱いやすくなります。

これにて、無事iDVDにムービー(動画)を挿入、
DVDに書き出しが行えるようになりました

2018年、AppleはiDVDをリリースしてないので、知りたい人いるかな?とは思いますが
私自身の備忘録として書いておきます。

しかし、iDVDってすごく便利だと思うんですよね。
残念。。。

それと、動画ファイルMP4だとかM4Pだとかmovだとか・・・
よくわかんないよー!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は涼しかった | トップ | スポーツにドラマはつきもの。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタルライフ」カテゴリの最新記事