息子が夕食の時に
「今日の英語の授業は、先生だったんだけどさ・・・」
(教え手が、ALT【Assistant Language Teacher】ではなくクラス担任の先生だったらしい)
「俺、不安なんだけど~」
とのこと。「なんで?」と私。
「だってね、and をいっぱい使うんよ~
なんとか and なんとか and なんとか and・・・、って言うから
『先生、最後にしかandはつけないはずですよ』って言ったら、先生、
『おぉ、そうか、ごめん、ごめん。先生、英語苦手だからなぁ』って言うんよ~。
俺、こんな風に英語習ってて、不安なんだけど~。しかも発音もめっちゃ日本語読みだし」
とのこと(笑)
息子が不満げなのが、めっちゃくちゃおかしかった
英語教育ってまだまだ試行錯誤の段階だよねぇ。
それに小学校の先生だって、きっと必死に英語教えてくれているんだろうな、と思ったら、私、文句言えませ~ん
発音や文法って大事だけど、もっと大事なのは伝えようとする気持ち、ではないかな?と思ったりするので、あまり気にしてないんですけどね。
でも、どうなんだろ。これってたまに旅行に行く程度ならこれでいいんだろうけど。
子供達が大人になる頃、英語が話せて当然の世界だったら・・・大丈夫かな?とも思ったりもしますけど、まぁ、公立小学校だし、あまり期待してもね・・・。
息子にはなんと言って、不満を取り除いてあげようか
ま、とりあえずは、地味に親子でラジオ講座に励みます
「今日の英語の授業は、先生だったんだけどさ・・・」
(教え手が、ALT【Assistant Language Teacher】ではなくクラス担任の先生だったらしい)
「俺、不安なんだけど~」
とのこと。「なんで?」と私。
「だってね、and をいっぱい使うんよ~
なんとか and なんとか and なんとか and・・・、って言うから
『先生、最後にしかandはつけないはずですよ』って言ったら、先生、
『おぉ、そうか、ごめん、ごめん。先生、英語苦手だからなぁ』って言うんよ~。
俺、こんな風に英語習ってて、不安なんだけど~。しかも発音もめっちゃ日本語読みだし」
とのこと(笑)
息子が不満げなのが、めっちゃくちゃおかしかった
英語教育ってまだまだ試行錯誤の段階だよねぇ。
それに小学校の先生だって、きっと必死に英語教えてくれているんだろうな、と思ったら、私、文句言えませ~ん
発音や文法って大事だけど、もっと大事なのは伝えようとする気持ち、ではないかな?と思ったりするので、あまり気にしてないんですけどね。
でも、どうなんだろ。これってたまに旅行に行く程度ならこれでいいんだろうけど。
子供達が大人になる頃、英語が話せて当然の世界だったら・・・大丈夫かな?とも思ったりもしますけど、まぁ、公立小学校だし、あまり期待してもね・・・。
息子にはなんと言って、不満を取り除いてあげようか
ま、とりあえずは、地味に親子でラジオ講座に励みます